例によってサルベより(挨拶)
Path of Mettle (W)(R)
Legendary Enchantment
When ~ enters the battlefield, it deals 1 damage to each creature that doesn’t have first strike, double strike, vigilance, or haste.
Whenever you attack with at least two creatures that have first strike, double strike, vigilance, and/or haste, transform ~.
:現在のラムナプレッドに採用されるクリーチャーと相性の良いカード。3t目にふらっと出すと、割と変身しそう。
そこで考えなければないのが、このカードによるボーナスと土地構成への負担の2つ。
デッキの構成全体に関わる後者について考えると、白赤ファストランドと現状採用されている《陽焼けした砂漠》、《屍肉あさりの地》を《シェフェトの砂丘》に換装することで一定程度補完が可能だと思われ。
ボーナス面ではをざっくり挙げると、
①土地が伸びる
②相手クリーチャーへの1点ダメージ(特に飛行機械トークン)
③変身後の追加のダメージ/除去リソース
土地が伸びるのはラムナプレッドが従来の赤単と異なり「マナの吐き口」に困らないデッキである事を考えると、ややプラス。
②の対戦相手の(条件に合った)クリーチャー除去は、極めて限定的ながらエネルギーが今後ものさばるようであれば単純にプラスに浮かぶ要素。
③については9枚目(チャンドラをメインで取っているならば9+x枚目の)追加ダメージ要素 and/or 対戦相手に微妙な選択を強いる不確定要素になりうる。
採用できる枚数は多く見積もっても2枚で、マナベースへの負担(実は追加ダメージのトレードオフでもある)を容認できるのであれば採用の天秤に掛けれられるカードだと思う。その場合、削れるカードは《ショック》の4枚目と《山》の15枚目あたりかな?
Dire Fleet Daredevil (1)(R)
Creature Pirate Human
First strike
When this enters the battlefield, exile target instant or sorcery card from an opponent’s graveyard. You may cast that card this turn and you may spend mana as though it were mana of any color. If that card would be put into a graveyard this turn, exile it instead.
2/1
:2マナ2/1先制攻撃については、単純にいって比較的優秀。
考えるべきは環境で対戦相手の墓地にインスタントやソーサリーが落ちていない状況がどの程度あるのか。現行環境のエネルギー(6):赤単(3):その他(1)であれば、2〜3枚採用してもそこまで損しなさそうなイメージ。新環境のPT後にどんなデッキが流行るかはまだまだスポイラー次第な部分が大きいのでなんとも言えないけど。
スタンダード的には現状では評価しきれないカード。
モダンの多色人間あたりで悪さしそうなイメージは持てる。
Fanatical Firebrand (R)
creature - Goblin Pirate
Haste
(T), Sacrifice Fanatical Firebrand: It deals one damage to target creature or player.
:モグファナの異種進化系。
先手1t目にキャストすれば速攻のぶんだけモグファナより優秀。
件のモグファナがルールによって弱体化されたカードだから単純な比較はしにくいものの、《損魂魔術師》のスペースを押しのけて採用するにはやや物足りないかも。
Baffling End (1)(W)
Enchantment
When Baffling End enters the battlefield, exile target creature an opponent controls with converted mana cost 3 or less.
When Baffling End leaves the battlefield, target opponent create a 3/3 green Dinosaur creature token with trample.
:これについては赤単”に対して”相性の良いカード。
現環境の青白系デッキの短所である最序盤の除去をある程度緩和してくれそうなカード。3〜4枚採用するとラムナプレッドに対する勝率が最大5%ほど上昇するイメージ。
Path of Mettle (W)(R)
Legendary Enchantment
When ~ enters the battlefield, it deals 1 damage to each creature that doesn’t have first strike, double strike, vigilance, or haste.
Whenever you attack with at least two creatures that have first strike, double strike, vigilance, and/or haste, transform ~.
Metzali, Tower of Triumph
(T): Add one mana of any color to your mana pool.
(1)(R), T: Metzali, Tower of Triumph deals 2 damage to each opponent.
(2)(W), T: Choose a creature at random that attacked this turn. Destroy that creature.
:現在のラムナプレッドに採用されるクリーチャーと相性の良いカード。3t目にふらっと出すと、割と変身しそう。
そこで考えなければないのが、このカードによるボーナスと土地構成への負担の2つ。
デッキの構成全体に関わる後者について考えると、白赤ファストランドと現状採用されている《陽焼けした砂漠》、《屍肉あさりの地》を《シェフェトの砂丘》に換装することで一定程度補完が可能だと思われ。
ボーナス面ではをざっくり挙げると、
①土地が伸びる
②相手クリーチャーへの1点ダメージ(特に飛行機械トークン)
③変身後の追加のダメージ/除去リソース
土地が伸びるのはラムナプレッドが従来の赤単と異なり「マナの吐き口」に困らないデッキである事を考えると、ややプラス。
②の対戦相手の(条件に合った)クリーチャー除去は、極めて限定的ながらエネルギーが今後ものさばるようであれば単純にプラスに浮かぶ要素。
③については9枚目(チャンドラをメインで取っているならば9+x枚目の)追加ダメージ要素 and/or 対戦相手に微妙な選択を強いる不確定要素になりうる。
採用できる枚数は多く見積もっても2枚で、マナベースへの負担(実は追加ダメージのトレードオフでもある)を容認できるのであれば採用の天秤に掛けれられるカードだと思う。その場合、削れるカードは《ショック》の4枚目と《山》の15枚目あたりかな?
Dire Fleet Daredevil (1)(R)
Creature Pirate Human
First strike
When this enters the battlefield, exile target instant or sorcery card from an opponent’s graveyard. You may cast that card this turn and you may spend mana as though it were mana of any color. If that card would be put into a graveyard this turn, exile it instead.
2/1
:2マナ2/1先制攻撃については、単純にいって比較的優秀。
考えるべきは環境で対戦相手の墓地にインスタントやソーサリーが落ちていない状況がどの程度あるのか。現行環境のエネルギー(6):赤単(3):その他(1)であれば、2〜3枚採用してもそこまで損しなさそうなイメージ。新環境のPT後にどんなデッキが流行るかはまだまだスポイラー次第な部分が大きいのでなんとも言えないけど。
スタンダード的には現状では評価しきれないカード。
モダンの多色人間あたりで悪さしそうなイメージは持てる。
Fanatical Firebrand (R)
creature - Goblin Pirate
Haste
(T), Sacrifice Fanatical Firebrand: It deals one damage to target creature or player.
:モグファナの異種進化系。
先手1t目にキャストすれば速攻のぶんだけモグファナより優秀。
件のモグファナがルールによって弱体化されたカードだから単純な比較はしにくいものの、《損魂魔術師》のスペースを押しのけて採用するにはやや物足りないかも。
Baffling End (1)(W)
Enchantment
When Baffling End enters the battlefield, exile target creature an opponent controls with converted mana cost 3 or less.
When Baffling End leaves the battlefield, target opponent create a 3/3 green Dinosaur creature token with trample.
:これについては赤単”に対して”相性の良いカード。
現環境の青白系デッキの短所である最序盤の除去をある程度緩和してくれそうなカード。3〜4枚採用するとラムナプレッドに対する勝率が最大5%ほど上昇するイメージ。
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