フルスポイラー!

2014年9月13日
1日経過して話の旬が切れた頃が食べごろです(挨拶)


フルスポイラーを見て次期スタンダードのデッキを妄想してみようのコーナー

□ボロスアグロ
英雄的と果敢の方向性が近く、白にドローができるバットリ、赤に1マナ速攻果敢1/2がいるので割と形になりそう。2/4とか0/3からの5/5とかプロ(白)が辛いけど1〜2マナ域の除去があまり使われなさそうなので速攻プラン組んでファイト。全体に+1カウンター乗っけて飛ばすのが楽しい。

□白黒赤トークン
マルドゥだっけ?
トークン発生機はブリマーズ・扇動者・急報に加えて新しく出る3マナでゴブリン3体出す奴。全体強化はアジャニや隆盛、フィニッシャーにはデーモンかドラゴン据えとけばおk。黒抜いて赤白でまとめることもできるのかも。

□青黒緑ドレッジ
いわずもがな探査を使うデッキ。青の《Taigam’s Scheming》が割と好きなデザインなのです。序盤に道探しとSchemingで墓地を増やして手札と土地を調整し、コントロールから大量のゾンビみたいなコントロールコンボ的なのが組みやすそう。黒4マナはアーボーグ2枚ぐらい入れとけばどうにかなる。

□4色ミッドレンジ
どの4色かはよくわかってないけど4CGみたいな感じになるのかな、と。
0/3と2/4がいれば色の問題は解決できそう。4〜5マナ域のカード叩き付けてれば雑に勝てるでしょ。個人的には初期のメタゲームで大手を振るうと予想。

□黒単アグロ
食ろたんアグロって書くと少しかわいい。
環境を定義するのが0/3と2/4になると思うので辛いイメージ。タレントは揃ってるけど使いやすい布告系の除去もないし。基準となる除去が3マナになるのも採用する側からすれば向かい風。かといってー3除去じゃダメなシチュエーションが多いのも追加で向かい風。

□赤単アグロ
1〜2マナ域に優秀な追加要素あり。そもそも失うものが現行スタンダードの他のデッキに比べれば微々たるものなので少し入れ替えるだけでどうにかなりそう。環境最初期は意識高めに対策するのが無難。3マナでゴブリン3体出してから《かき立てる炎》の流れはわりかし芸術点高い。

□青白コントロール
失うものが大杉ばろす。
歴代コントロールが誇っていた4マナラスゴのない世界。5マナ域にラスゴを設定して6マナ域からアドソース連打する形にするにしてもなんかしらのマナ加速が欲しくなる。正直無理臭いと思ってるけどチャレンジする人はいると思う。

□黒単信心、青単信心
解散!

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