今考えているゴブリンの構成↓
Creature26
4 Lackey
1 Skirk Prospector
3 Piledriver
1 Stingscourger
3 Warchief
4 Matron
1 Chieftain
4 Ringleader
1 Tuktuk Scrapper
1 Lightning Crafter
1 Krenko
1 Kiki-jiki
1 Earwig Squad
Spell10
3 Gempalm Incinerater
1 Pyrokinesis
2 Tar Fire
4 Aether Vial
Land24
5 Mountain
3 Arid Mesa
2 Badlands
3 Bloodstained Mire
4 Cavern of Souls
1 Karakas
2 Plateau
4 Wasteland
Sideboad
3 Pithing Needle
1 Earwig Squad
3 Rest in Peace
2 Wear/Tear
2 Pyrokinesis
1 Engineered Plague
1 Karakas
2 BLANK(対ミッドレンジor対コンボor墓地対策or赤霊破or月)
考えてること
■2マナ域の選択肢
群衆追いは対コンボで強いけど、よくサイドアウトする枠。他の選択としては、蛙投げ、戦争司令官、グレンゾ、扇動者、サリア辺り。除去枠や選択する戦略から調整する枠。
■3マナ域の選択肢
展開力優先で戦長採用。
■4マナ以上の選択肢
ここら辺は好みになるけど、個人的にはキキジキのコンボパッケージが好き。クレンコ×2、パーフォロス×2でトークン路線もあり。その場合戦争司令官や酋長の評価が上昇。タクタクの潰し屋はしゃーなし枠。3マナの茶破壊ゴブリンはよ。リングリーダーをメインに4枚は固定観念。ジャンドの血編みみたくサイドに1枚落としてもいいかも。
■ANT、オムニテル、ハイタイド辺りは切ってもいいんじゃね?
今の環境にはいない(いないとはいっていない)。
当たったらごめんなさいでサイドボードの対策枠も減少させ、対ミッドレンジに厚くしていいと思う。
■除去の選択肢
アドバンテージ好きだからインシネ多め。タール火とインシネの枚数はその日の体調で管理してください。2t目のラッキーの動きを優先するとタール火、刺鞭、パイロキネシスが強い。個人的にラッキーは対コンボ以外では最序盤の牽制力としての要素が強いから中期戦で強いインシネが増えてしまう。
■リシャポは?
3色だと不毛か港のどちらかを切らざるを得ず、罰する火とか名前の長い土地とかのマストで対処しなくちゃいけない土地の存在を考えると不毛が残る。ゴブリンの不毛は軽々しく起動しちゃいけないから3枚でもいいかもしれない。あるいはリシャポ×4、黄塵地帯×1みたいなのもワンチャン。
■全体的に
考え方がジャンドっぽくなってるかもしれない。
Creature26
4 Lackey
1 Skirk Prospector
3 Piledriver
1 Stingscourger
3 Warchief
4 Matron
1 Chieftain
4 Ringleader
1 Tuktuk Scrapper
1 Lightning Crafter
1 Krenko
1 Kiki-jiki
1 Earwig Squad
Spell10
3 Gempalm Incinerater
1 Pyrokinesis
2 Tar Fire
4 Aether Vial
Land24
5 Mountain
3 Arid Mesa
2 Badlands
3 Bloodstained Mire
4 Cavern of Souls
1 Karakas
2 Plateau
4 Wasteland
Sideboad
3 Pithing Needle
1 Earwig Squad
3 Rest in Peace
2 Wear/Tear
2 Pyrokinesis
1 Engineered Plague
1 Karakas
2 BLANK(対ミッドレンジor対コンボor墓地対策or赤霊破or月)
考えてること
■2マナ域の選択肢
群衆追いは対コンボで強いけど、よくサイドアウトする枠。他の選択としては、蛙投げ、戦争司令官、グレンゾ、扇動者、サリア辺り。除去枠や選択する戦略から調整する枠。
■3マナ域の選択肢
展開力優先で戦長採用。
■4マナ以上の選択肢
ここら辺は好みになるけど、個人的にはキキジキのコンボパッケージが好き。クレンコ×2、パーフォロス×2でトークン路線もあり。その場合戦争司令官や酋長の評価が上昇。タクタクの潰し屋はしゃーなし枠。3マナの茶破壊ゴブリンはよ。リングリーダーをメインに4枚は固定観念。ジャンドの血編みみたくサイドに1枚落としてもいいかも。
■ANT、オムニテル、ハイタイド辺りは切ってもいいんじゃね?
今の環境にはいない(いないとはいっていない)。
当たったらごめんなさいでサイドボードの対策枠も減少させ、対ミッドレンジに厚くしていいと思う。
■除去の選択肢
アドバンテージ好きだからインシネ多め。タール火とインシネの枚数はその日の体調で管理してください。2t目のラッキーの動きを優先するとタール火、刺鞭、パイロキネシスが強い。個人的にラッキーは対コンボ以外では最序盤の牽制力としての要素が強いから中期戦で強いインシネが増えてしまう。
■リシャポは?
3色だと不毛か港のどちらかを切らざるを得ず、罰する火とか名前の長い土地とかのマストで対処しなくちゃいけない土地の存在を考えると不毛が残る。ゴブリンの不毛は軽々しく起動しちゃいけないから3枚でもいいかもしれない。あるいはリシャポ×4、黄塵地帯×1みたいなのもワンチャン。
■全体的に
考え方がジャンドっぽくなってるかもしれない。
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