皆が書いている通り、一番大きな所はレジェンダリー・ルールの変更なんだけど、他にも
・「破壊されない」→破壊不能へキーワード能力化
・「追加の土地をプレイ」→「土地プレイ」の回数のチェック
と、地味に変更点あり。
詳しい所は公式に譲るとして、これによって弱体化を食らうカードがちらほら。
破壊不能へキーワード化
《ファルランケスの貴種》と《変化+点火》の関係が《変化+点火》有利へ。
今までは《変化+点火》を《貴種》に撃っても《貴種》側が生物を生け贄に捧げることでルールによって《貴種》は守られ、破壊されることはありませんでした。しかし破壊不能がキーワードになることによって《変化》を撃たれた《貴種》は破壊不能を失い、墓地に落ちることになります。
その他にもいくつかシチュエーションは考えられますが、一番目にするであろう光景はこれだと思います。スペルではなく、パーマネントで破壊不能を付与しない限り《変化+点火》が確定除去になるよって話です。
「土地プレイ」
《迷える探求者、梓》による無限マナコンボが不可能に。
EDHの緑単の定番ジェネラルである《梓》ですが、その強みの1つはジェネラルルールの利用による無限マナコンボでしたが、新ルールによってターン中何度《梓》を出そうと、追加でプレイできる土地の枚数は2枚までに限定されることになります。
現状のEDHのメタゲームで《梓》がどれだけ頑張っているかは少し分からないのですが、今まで組んでいた人やこれから組もうかと思っていた人は注意が必要です。
公式を読んでぱっと思いついただけの記事乙。
・「破壊されない」→破壊不能へキーワード能力化
・「追加の土地をプレイ」→「土地プレイ」の回数のチェック
と、地味に変更点あり。
詳しい所は公式に譲るとして、これによって弱体化を食らうカードがちらほら。
破壊不能へキーワード化
《ファルランケスの貴種》と《変化+点火》の関係が《変化+点火》有利へ。
今までは《変化+点火》を《貴種》に撃っても《貴種》側が生物を生け贄に捧げることでルールによって《貴種》は守られ、破壊されることはありませんでした。しかし破壊不能がキーワードになることによって《変化》を撃たれた《貴種》は破壊不能を失い、墓地に落ちることになります。
その他にもいくつかシチュエーションは考えられますが、一番目にするであろう光景はこれだと思います。スペルではなく、パーマネントで破壊不能を付与しない限り《変化+点火》が確定除去になるよって話です。
「土地プレイ」
《迷える探求者、梓》による無限マナコンボが不可能に。
EDHの緑単の定番ジェネラルである《梓》ですが、その強みの1つはジェネラルルールの利用による無限マナコンボでしたが、新ルールによってターン中何度《梓》を出そうと、追加でプレイできる土地の枚数は2枚までに限定されることになります。
現状のEDHのメタゲームで《梓》がどれだけ頑張っているかは少し分からないのですが、今まで組んでいた人やこれから組もうかと思っていた人は注意が必要です。
公式を読んでぱっと思いついただけの記事乙。
コメント
不破とかすかね?思いつかないけど