晴れる屋木曜レガシーレポ
2013年5月3日 大会結果 コメント (2)行ってきました。デッキは初心に返って(?)メインにリターンを入れたドレッジ。炎の嵐も好きなんだけど、メインで広いデッキ相手に決定力持たせるなら戦慄の復活ですね、やっぱり。リアニメイト対象は17時の部を見学していて、石鍛冶やエルフが目についたのでエリシュ。
R1 グリクシスデルバー
g1
通常運行
g2
墓掘りの檻置かれてぐぬる。
g3
墓掘りの檻を置かれるも、蒸気の連鎖で戻してセファコロ起動。蒸気の連鎖の場合キャスト→セラピーキャストまで必要で、目くらましをケアしたら1t行動が遅れた。こんなときは自然の要求強いなぁと思ってしまう。
R2 スニークショー
g1
エムラを出されるも、1回殴られた後返しに15点分パンチしてトークン9体、臭い草のインプ、ナルコの状況でターン返して勝ち。
g2
あちらがダブマリでワンランドストップ。こちらも発掘を引かずに遅れるも、LED+セファコロ×2の状況でトップから発掘が降ってくるのを待つ。相手が土地引くよりも先に発掘引けて勝ち。
R3 エスパー石鍛冶
g1
通常運行
g2
先手1t目に死儀礼を置かれて、後手1t目に手札8枚からLED+セファコロでブッパ。あちらが外科的摘出持っていて橋を抜かれる。ナルコが2体落ちたのでほぼ負けたものと考えて、とりあえず相手のハンドだけでも見ておこうと思ってセラピーキャスト。手札には安らかな眠りww
※後で聞いたところデッキには緑マナが入っておらず、しかもセラピーは2回撃ててRiP自体は落とせた。つまりナチュラル発掘からイチョリッドゲーに持ち込むこともできたらしい。そのままターン進行したら死儀礼にイチョ食殺されて負けかなぁと思っていたので投了してしまったけど、とんだ早とちりだったらしい。以後気をつけよう。
g3
あちらがクアドラプルマリガン。ほぼ通常運行で勝ち。
自分の運が良いというより、相手の運があまり良くなくて3-0。それでも嬉しいものは嬉しい。ポイント2000円分頂いてきました。あざーす!
R1 グリクシスデルバー
g1
通常運行
g2
墓掘りの檻置かれてぐぬる。
g3
墓掘りの檻を置かれるも、蒸気の連鎖で戻してセファコロ起動。蒸気の連鎖の場合キャスト→セラピーキャストまで必要で、目くらましをケアしたら1t行動が遅れた。こんなときは自然の要求強いなぁと思ってしまう。
R2 スニークショー
g1
エムラを出されるも、1回殴られた後返しに15点分パンチしてトークン9体、臭い草のインプ、ナルコの状況でターン返して勝ち。
g2
あちらがダブマリでワンランドストップ。こちらも発掘を引かずに遅れるも、LED+セファコロ×2の状況でトップから発掘が降ってくるのを待つ。相手が土地引くよりも先に発掘引けて勝ち。
R3 エスパー石鍛冶
g1
通常運行
g2
先手1t目に死儀礼を置かれて、後手1t目に手札8枚からLED+セファコロでブッパ。あちらが外科的摘出持っていて橋を抜かれる。ナルコが2体落ちたのでほぼ負けたものと考えて、とりあえず相手のハンドだけでも見ておこうと思ってセラピーキャスト。手札には安らかな眠りww
※後で聞いたところデッキには緑マナが入っておらず、しかもセラピーは2回撃ててRiP自体は落とせた。つまりナチュラル発掘からイチョリッドゲーに持ち込むこともできたらしい。そのままターン進行したら死儀礼にイチョ食殺されて負けかなぁと思っていたので投了してしまったけど、とんだ早とちりだったらしい。以後気をつけよう。
g3
あちらがクアドラプルマリガン。ほぼ通常運行で勝ち。
自分の運が良いというより、相手の運があまり良くなくて3-0。それでも嬉しいものは嬉しい。ポイント2000円分頂いてきました。あざーす!
コメント
青マナの連鎖の方が広く安定して打てるんすけど返しのターンに決める必要があるのがつらいっすね!
あざざっす!
蒸気は自然の要求と比べるよりも
RiP、檻に触れる+とりあえずなんでも触れる、という意味で
シャーマン、ウーズを抑える+面倒なものにとりあえず置ける針あたりと比較した方がいいのかもしれませんね。