レガシーしかやっていない人間が適当なコメントを付けて「これ使われるんじゃね?」と思うカードを10枚集めただけのシリーズ。
その前にGTCのおさらい。
http://gobugobu3.diarynote.jp/201301251632409194/
ドムリとか牛とかをちゃんとランクインさせてるのはいいけど、ヴィズコーパのギルド魔道士てww極上の血とバーターてwwww。
個人的に火花の強兵は好きなんだけど4マナってのがいけなかったらしい。まあ、パワー1下げて3マナにしたとしても反抗者が控えているわけで・・・。生まれる時期が少し悪かっただけなんだと思いたい。
あとは炎樹族の使者を入れられなかったのは痛恨。無限への突入も正直使われないと思ってた。
DMZ編
第10位 霊異種
書いてあることはタダツヨ。あとは実質7マナという重さを許容できるデッキがあるかどうか。オブゼダート、オレリア、血男爵あたりが競争相手になると少し厳しい気もする。
第9位 ラクドスの血魔女、イクサヴァ
赤系の4マナ域は現在渋滞中なので、秋になったら本気出す系肉食女子。ブロック構築では使われると思う。
第8位 復活の声
マナ域とか書いてあることは確かに強いけど、実際の選択権は相手にあるもんで意外と難しいんじゃねえのと思ってしまう生物。というかレガシー脳なのでStPされる未来しか見ていない。遺していくトークンは成長系だし、なんだかんだで強いとは思う。
第7位 遠隔//不在
いぶし銀系のやり手。どちらも欲しいときは欲しいけど、いらないときはいらないカードなのでコンパチにすることで1,5枚ぐらいの働きをしてくれそう。相方としてはどちらを先にキャストしてもいい瞬唱の魔道士あたりがおすすめ。融合できたらアドバンテージが取れるのも○。
今回の分割融合カードは今までのと違って第3の選択肢があるので、どれもカードパワーが1,5倍になっていると思う。これ以外だと青赤とか赤白とかやり手枠。
第6位 ラル・ザレック
今回のPW。レガシーではJtMSを脅かすような存在ではないだろうけどPWの選択候補にはなりそうな1枚。赤アジャニと比べると青い分だけで需要はありそう。スタンダードでは雑に強いと思う。ヴィンテージはよくわからないけど強いらしい。
第5位 とげの道化
わりかし殺る気のあるゴブリン。今のスタンダードでこれをすんなり入れられるデッキはあんまりなさそうだけど、前のめり系のデッキ作るときは是非呼んであげたい。炎樹族で出せないのが本当に残念。
第4位 血の公証人
モダン以下の環境ではボブを使いましょう。
スタンダードでは需要がありそうな1枚。殴れてドローできるのはいつだって悪くないし、クリーチャータイプも恵まれている。相性の良さそうな炎樹族で出せないのは残念。
第3位 ヴィズコーパの血男爵
サイズと絆魂で赤系に強く、コントロールではこいつを除去する手段がラスゴか布告ぐらいしかない。ミッドレンジよりも重たいデッキでないと使えないけど需要はありそう。同期にオブゼダートがいるので使い分けが必要な1枚。
第2位 狂気の種父
書いてあることがだいぶ壊れ気味な1枚。モダン以上だと対コントロール専用機だけど、下の環境にいけば2t目あたりに飛び出てきてゲームを壊しかねない。まあグリセルいるけど。どちらかというと趣味枠。
第1位 ワームの到来
前は適当に書いた気がするけど、書いてあることが適当に強い。ロックスとかバントとかに適当に突っ込んでおけば適当に活躍できる気がする。生物でなくてスペルなのが好材料になるかもしれないけど、その手のデッキで4マナがどう響くか。マジックを知ったのがブラストダームの頃だったからなんか悔しい気もする1枚。
そういえば概念泥棒が入ってないけど、所詮サイドカードだし。
その前にGTCのおさらい。
http://gobugobu3.diarynote.jp/201301251632409194/
ドムリとか牛とかをちゃんとランクインさせてるのはいいけど、ヴィズコーパのギルド魔道士てww極上の血とバーターてwwww。
個人的に火花の強兵は好きなんだけど4マナってのがいけなかったらしい。まあ、パワー1下げて3マナにしたとしても反抗者が控えているわけで・・・。生まれる時期が少し悪かっただけなんだと思いたい。
あとは炎樹族の使者を入れられなかったのは痛恨。無限への突入も正直使われないと思ってた。
DMZ編
第10位 霊異種
書いてあることはタダツヨ。あとは実質7マナという重さを許容できるデッキがあるかどうか。オブゼダート、オレリア、血男爵あたりが競争相手になると少し厳しい気もする。
第9位 ラクドスの血魔女、イクサヴァ
赤系の4マナ域は現在渋滞中なので、秋になったら本気出す系肉食女子。ブロック構築では使われると思う。
第8位 復活の声
マナ域とか書いてあることは確かに強いけど、実際の選択権は相手にあるもんで意外と難しいんじゃねえのと思ってしまう生物。というかレガシー脳なのでStPされる未来しか見ていない。遺していくトークンは成長系だし、なんだかんだで強いとは思う。
第7位 遠隔//不在
いぶし銀系のやり手。どちらも欲しいときは欲しいけど、いらないときはいらないカードなのでコンパチにすることで1,5枚ぐらいの働きをしてくれそう。相方としてはどちらを先にキャストしてもいい瞬唱の魔道士あたりがおすすめ。融合できたらアドバンテージが取れるのも○。
今回の分割融合カードは今までのと違って第3の選択肢があるので、どれもカードパワーが1,5倍になっていると思う。これ以外だと青赤とか赤白とかやり手枠。
第6位 ラル・ザレック
今回のPW。レガシーではJtMSを脅かすような存在ではないだろうけどPWの選択候補にはなりそうな1枚。赤アジャニと比べると青い分だけで需要はありそう。スタンダードでは雑に強いと思う。ヴィンテージはよくわからないけど強いらしい。
第5位 とげの道化
わりかし殺る気のあるゴブリン。今のスタンダードでこれをすんなり入れられるデッキはあんまりなさそうだけど、前のめり系のデッキ作るときは是非呼んであげたい。炎樹族で出せないのが本当に残念。
第4位 血の公証人
モダン以下の環境ではボブを使いましょう。
スタンダードでは需要がありそうな1枚。殴れてドローできるのはいつだって悪くないし、クリーチャータイプも恵まれている。相性の良さそうな炎樹族で出せないのは残念。
第3位 ヴィズコーパの血男爵
サイズと絆魂で赤系に強く、コントロールではこいつを除去する手段がラスゴか布告ぐらいしかない。ミッドレンジよりも重たいデッキでないと使えないけど需要はありそう。同期にオブゼダートがいるので使い分けが必要な1枚。
第2位 狂気の種父
書いてあることがだいぶ壊れ気味な1枚。モダン以上だと対コントロール専用機だけど、下の環境にいけば2t目あたりに飛び出てきてゲームを壊しかねない。まあグリセルいるけど。どちらかというと趣味枠。
第1位 ワームの到来
前は適当に書いた気がするけど、書いてあることが適当に強い。ロックスとかバントとかに適当に突っ込んでおけば適当に活躍できる気がする。生物でなくてスペルなのが好材料になるかもしれないけど、その手のデッキで4マナがどう響くか。マジックを知ったのがブラストダームの頃だったからなんか悔しい気もする1枚。
そういえば概念泥棒が入ってないけど、所詮サイドカードだし。
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