昨日の夜にリークがあったらしく大幅に更新
http://www.mtgsalvation.com/dragons-maze-spoiler.html

Skylasher (1)(G)
Creature - Spider
Flash
Skylasher can’t be countered
Reach, protection from blue
2/2

わかりやすく青ヘイトな蜘蛛。リミテッドでは基本的には熊、相手が青ければ活躍してくれそう。
スタンダードでは単体の打点が低いので使いにくそうだが、相手のトラフトやデルバーを確実に刈ってくれるのはありがたい。でも現状デルバーよりもボーラスの占い師の方が使われているのは逆風。また青以外の除去に対しては無力なので信頼感があるわけではない。その下の環境だと打点の低さが露呈するのでお呼びがかからなさそう。


Scion of Vitu-Ghazi (3)(W)(W)
Creature - Elemental
If you cast Scion of Vitu-Ghazi from your hand, put a 1/1 white Bird creature token with flying onto the battlefield, then populate.
4/4

5マナ4/4の基本的なサイズにキャスト時のボーナスがついてくる。カウンターされても2体分のクリーチャーを確保できるのはありがたい。単体では1/1のフライヤーが2体だが、セレズニアのトークンを利用すればトークンのサイズを引き上げることができる。リミテッドでは充分な打点。構築でも意識してデッキを構築すれば充分な働きをしてくれそう。


Reap Intellect (X)(2)(U)(B)
Sorcery
Target opponent reveals his or her hand. You choose X non-land cards from among them. Search that player’s library,hand and graveyard for cards with the same name as those cards and exile them. Then, that player shuffles his or her library.

X呪文になったロボトミー。ただ重い。仕事をするのは5マナから、できればX=3ぐらいでキャストしたいがその場合は7マナ。同じマナでスフィンクスの啓示はインスタントタイミングのドローができるし、ラクドスの復活ならば2マナ安くすむ。さらに対コンボを考えるならば殺戮遊戯のほうが使いやすい。いったい何をしにきたのか。


Profit// Loss (2)(W)//(2)(B)
Instant//Instant
Creature you control get +1/+1 until end of turn.
//
Creature your opponents control get -1/-1 until end of turn.

どうしても妄信的迫害と比べてしまうオルゾフの分割融合スペル。2色を要求されてしまうが妄信的迫害ならばどちらよりも安い2マナで融合させたときと同じ効果を貰える。対戦相手のクリーチャーを除去したくないというレアケースが存在しない限りはほぼ下位互換の性能だろう。当たり前だがリミテッドならば強い。



Ready//Willing (1)(G)(W)//(1)(W)(B)
Instant//Instant
Creatures you control are indestructible this turn. Untap each creature you control.
//
Creature you control gain deathtouch and lifelinek until end of turn.

コンバットトリックとして使えるロックスカラーの分割融合スペル。《Ready》の方はアンタップ+破壊されなくなる。相手のアタックに合わせて撃てばチャンプアタックを誘える。《Willing》は大天使の霊堂と同じ効果。見えていないだけ奇襲性は高いが、ブロック時に使う場合はアドバンテージが取りにくいか。融合させると、劣勢から盤面をひっくり返すことができる。リミテッドで融合させれば大体勝てそう。それぞれ単体がそこまで弱くはないものの、構築でコンバットトリックにスロットを費やすのはちょっと怖い。


Down//Dirty (3)(B)//(2)(G)
Sorcery// Sorcery
Target player discards two cards.
//
Return target card from your graveyard.

それぞれ精神腐敗、Regrowth相当の分割融合呪文。どちらも強いタイミングが限定されがちなカードなので、場面によって使い分けられるのは純粋にありがたい。融合させると0対2交換が狙えるが、計7マナと非常に重くなってしまう。ただそれを選択できるということが活きる盤面もあるかもしれない。


Dragonshift (1)(U)(R)
Instant
Target creature you control loses all abilities and becomes a 4/4 Dragon with flying until end of turn.
Overload (3)(U)(U)(R)(R)

自軍のクリーチャーをドラゴンにすることができるインスタント。コンバットトリックとして相手のフライヤーを落としたり、残り数点を削りにいったりと悪くない動きができる。超過したらゲームエンド。構築では流石に普通の除去を入れた方がいい気がする。


Aetherling (4)(U)(U)
Creature - SHapeshifter
(U): Exile Aetherling. Return it to the battlefield under its owner’s control at the beginning of next end step.
(U): Aetherling is Unblockable this turn.
(1): Aetherling gets +1/-1 until end of turn.
(1): Aehterling gets -1/+1 until end of turn.
4/5

現代版変異種。1マナ重くなった代わりに基本サイズが上昇し、自己ブリンクとアンブロッカブルと除去耐性も回避能力も大きく改善されている。
最大打点は8、アタック後にブリンクさせればブロッカーとして立たせることもでき、全体除去に対しても耐性があるので、非常に使いやすそう。リミテッドでも構築でも一度戦場に出てしまえば八面六臂の活躍をしてくれる。
構築では3回のアタックでゲームを終わらせてくれるので、青系コントロールのフィニッシャーを担えそう。牛や牙のアタックもブロック後ブリンクさせることで無効化できるのも大きな長所。フィニッシャーとしての性能は十分なのでスペックを充分に活かせるデッキがあれば人気が出そうな1枚。


Blast of Genius (4)(U)(R)
Sorcery
Choose target creature or player. Draw three cards, then discard a card. Blast of Genius deals damage equal to the discarded card’s converted mana cost to that creature or player.

3ドロー+1ディスカード+火力で+1:−1の交換が狙えるイゼットのスペル。リミテッドではドローも火力もありがたい存在なのでかなり使い勝手がいい。GTCの都の進化あたりと比較してもすぐに盤面に触れるのはありがたい。構築では大ダメージを狙いたい。うつろう爆弾と比べると大分重くなった上にソーサリーになってしまったがトップ操作が不要なのはありがたい。まあ流石に重いか。


Unflinching Courge (1)(W)(G)
Enchantment - Aura
Enchant creature
Enchanted creature gets +2/+2 and has trample and lifelink.

アルマジロの外套の同系再版、と思ったけど絆魂なので完全な同系再版ではないらしい。リミテッドでは神エンチャント。構築でも呪禁オーラの生物につけばタダツヨな1枚。オルゾヴァの祝福と比べると色が出しやすくなって、修正値が上昇しているので普通に使われそう。
レガシーの呪禁オーラでは8クロークの旋風が吹き荒れること間違い無し。(やめてください、死んでしまいます)


Korozda Gorgon (3)(B)(G)
Creature - Gorgon
Deathtouch
(2), Remove a +1/+1 counter from a creature you control: Target creature gets -1/-1 until end of turn.
2/5

下水女。本体のサイズは2/5と防御的だが、味方の+1/+1カウンターを取り除くことで軽量クリーチャーに対する除去を行える。恒例ながら進化・解鎖・活用と非常に相性が良い。活用クリーチャーを多めに取っていれば簡単に盤面を掌握してくれそう。他のカードに依存する性能だが、上手くデッキを組めたときはやりたい放題になる。

コメント

白夜@再起不能
白夜@再起不能
2013年4月19日13:45

ヘンイシュ改の最大打点7じゃないですか?

白黒の分割カードの話はしないでください。

ぐーん@あの世
2013年4月19日13:49

>白夜さん
ごめんさい。P/T抜けてました。基本サイズが4/5なので+1/-1を4回起動して8/1まで持ってけます。といっても、6/3ぐらいでも充分だからフルパンプすることはあまりなさそう。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索