ドラゴンの迷路スポイラー11
2013年4月17日コメント (2)今日のお昼は親子丼でした(挨拶)
http://www.mtgsalvation.com/dragons-maze-spoiler.html
Notion Thief (2)(U)(B)
Creature - Human Rogue
Flash
If an opponent would draw a card exept the first one he or she draws in each of his or her draw steps, instead that player skips that draw and you draw a card.
3/1
盗用に黒を足したら、効果が継続して3/1がおまけでついてきました。何を言ってるかわk(ry。主に対青で非常に嫌らしい生物。スタンダードならば最大のドローチャンスはスフィンクスの天啓か。
下の環境にいっても活躍できそうな1枚。特にレガシーでは青=ブレストという図式が成り立つので(言い過ぎ)、活躍する機会は少なくない。そう出なくても青系のデッキはポンダーや定業が使えなくなるのでこいつが立っているだけでかなりキツいはず。FoW合戦の上で通したジェイスのブレスト能力にスタックで出されたら負けます。
レガシーで使う上での問題点はジェイスとマナ域が被っていること。こいつをジェイスより優先するのはちょっと変だし、対ジェイスを考える上で自分からジェイスを減らすのも悪手なので結局採用枚数は抑えられるかも。
なんにせよただの4マナ瞬速の3/1はスタンダードでも使いたくはないので基本的な居場所はサイドボードになりそう。
EDHならば引っ張りだこ間違い無し。
Uncovered Clues (2)(U)
Sorcery
Look at the top four cards of your library. You may reveal up to two instant and/or sorcery cards from among them and put the revealed cards into your hand. Put the rest on the bottom of your library in any order.
デッキ次第でアドバンテージが稼げるかもしれないドローカード。挙動的にボーラスの占い師と類似しているが、あちらが生物が残るのに対してこちらは2枚引ける。4枚めくって2枚のスペルがないと弱いので自然とコントロールで使われることになるんだろうけど、ソーサリータイミングなのが痛い。またトップ操作ができるならばデルバーが最後の一働きをしたかもしれないが、それも望めず。リミテッドで使うのはさすがに無謀。どこで使えばいいのかよくわからない1枚。
Maze Sentinel (5)(W)
Creature - Elemental
Vigilance
Multicolored creatures you control have vigilance.
3/6
Maze Glinder (5)(U)
Creature - Elemental
Flying
Multicolored creatures you control have flying.
3/5
Maze Abomination (5)(B)
Creature - Elemental
Deathtouch
Multicolored creatures you control have deathtouch.
4/5
Maze Rusher (5)(R)
Creature - Elemental
Haste
Multicolored creatures you control have haste.
6/3
Maze Behemoth (5)(G)
Creature - Elemental
Trample
Multicolored creatures you control have trample.
5/4
迷路の生き物シリーズ。自軍の多色生物にボーナスを付与する。全て6マナ域に統一されていてデッキのマナカーブの頂点に立つ感じか。赤の速攻付与はちょっと使いづらいが、それ以外はなかなかのコストパフォーマンス。特に青の飛行付与は頭一つ抜けている。多色にしか影響しないのでピック次点で意識して取捨選択をしたい。
Catch//Release (1)(U)(R)//(4)(R)(W)
Sorcery//Sorcery
Gain control of target permanent until end of turn. Untap it. It gains haste until end of turn.
//
Each player sacrifice an artifact, a creature. an enchantment, a land, and a plainswaker.
Fuseして使うことはなさそうな分割融合カード。《Catch》は捕縛の言葉。多色化したら3マナですむようになる。何でも奪えるのは偉いが構築では色的に合うデッキがないか。《Releace》は4マナ重くなった小悪疫。小悪疫と違い、エンチャントとアーティファクト、プレインズウォーカーにも触れるようになったのが吉と出るか凶と出るか、そもそもその目的でデッキに入れることはあまりなさそう。赤白という色の関係上触れないパーマネントがほとんどないのも逆風。
Fuseさせると任意のパーマネント破壊+小悪疫。9マナかけてやることかと言われるとかなり疑問。一応プレインズウォーカーを一度に2人までならやれるけど…。
Viashino Firstblade (1)(R)(W)
Creature - Viashino Soldier
Haste
When Viashino Firstblade enters the battlefield, it gets +2/+2 until end of turn.
2/2
3マナ速攻生物。最初のターンだけ4/4とヴィーアシーノの砂漠の狩人を思い出すスペックながら、次のターンからは一回り小さくなってしまう。余計にコストがかからないので悪くはない。リミテッドでは早期に大隊を達成させるために重宝する。構築では色を買われてボロス十字軍と一緒に活躍するかも・・・と書いたところで牛君の存在を思い出し、失笑。
http://www.mtgsalvation.com/dragons-maze-spoiler.html
Notion Thief (2)(U)(B)
Creature - Human Rogue
Flash
If an opponent would draw a card exept the first one he or she draws in each of his or her draw steps, instead that player skips that draw and you draw a card.
3/1
盗用に黒を足したら、効果が継続して3/1がおまけでついてきました。何を言ってるかわk(ry。主に対青で非常に嫌らしい生物。スタンダードならば最大のドローチャンスはスフィンクスの天啓か。
下の環境にいっても活躍できそうな1枚。特にレガシーでは青=ブレストという図式が成り立つので(言い過ぎ)、活躍する機会は少なくない。そう出なくても青系のデッキはポンダーや定業が使えなくなるのでこいつが立っているだけでかなりキツいはず。FoW合戦の上で通したジェイスのブレスト能力にスタックで出されたら負けます。
レガシーで使う上での問題点はジェイスとマナ域が被っていること。こいつをジェイスより優先するのはちょっと変だし、対ジェイスを考える上で自分からジェイスを減らすのも悪手なので結局採用枚数は抑えられるかも。
なんにせよただの4マナ瞬速の3/1はスタンダードでも使いたくはないので基本的な居場所はサイドボードになりそう。
EDHならば引っ張りだこ間違い無し。
Uncovered Clues (2)(U)
Sorcery
Look at the top four cards of your library. You may reveal up to two instant and/or sorcery cards from among them and put the revealed cards into your hand. Put the rest on the bottom of your library in any order.
デッキ次第でアドバンテージが稼げるかもしれないドローカード。挙動的にボーラスの占い師と類似しているが、あちらが生物が残るのに対してこちらは2枚引ける。4枚めくって2枚のスペルがないと弱いので自然とコントロールで使われることになるんだろうけど、ソーサリータイミングなのが痛い。またトップ操作ができるならばデルバーが最後の一働きをしたかもしれないが、それも望めず。リミテッドで使うのはさすがに無謀。どこで使えばいいのかよくわからない1枚。
Maze Sentinel (5)(W)
Creature - Elemental
Vigilance
Multicolored creatures you control have vigilance.
3/6
Maze Glinder (5)(U)
Creature - Elemental
Flying
Multicolored creatures you control have flying.
3/5
Maze Abomination (5)(B)
Creature - Elemental
Deathtouch
Multicolored creatures you control have deathtouch.
4/5
Maze Rusher (5)(R)
Creature - Elemental
Haste
Multicolored creatures you control have haste.
6/3
Maze Behemoth (5)(G)
Creature - Elemental
Trample
Multicolored creatures you control have trample.
5/4
迷路の生き物シリーズ。自軍の多色生物にボーナスを付与する。全て6マナ域に統一されていてデッキのマナカーブの頂点に立つ感じか。赤の速攻付与はちょっと使いづらいが、それ以外はなかなかのコストパフォーマンス。特に青の飛行付与は頭一つ抜けている。多色にしか影響しないのでピック次点で意識して取捨選択をしたい。
Catch//Release (1)(U)(R)//(4)(R)(W)
Sorcery//Sorcery
Gain control of target permanent until end of turn. Untap it. It gains haste until end of turn.
//
Each player sacrifice an artifact, a creature. an enchantment, a land, and a plainswaker.
Fuseして使うことはなさそうな分割融合カード。《Catch》は捕縛の言葉。多色化したら3マナですむようになる。何でも奪えるのは偉いが構築では色的に合うデッキがないか。《Releace》は4マナ重くなった小悪疫。小悪疫と違い、エンチャントとアーティファクト、プレインズウォーカーにも触れるようになったのが吉と出るか凶と出るか、そもそもその目的でデッキに入れることはあまりなさそう。赤白という色の関係上触れないパーマネントがほとんどないのも逆風。
Fuseさせると任意のパーマネント破壊+小悪疫。9マナかけてやることかと言われるとかなり疑問。一応プレインズウォーカーを一度に2人までならやれるけど…。
Viashino Firstblade (1)(R)(W)
Creature - Viashino Soldier
Haste
When Viashino Firstblade enters the battlefield, it gets +2/+2 until end of turn.
2/2
3マナ速攻生物。最初のターンだけ4/4とヴィーアシーノの砂漠の狩人を思い出すスペックながら、次のターンからは一回り小さくなってしまう。余計にコストがかからないので悪くはない。リミテッドでは早期に大隊を達成させるために重宝する。構築では色を買われてボロス十字軍と一緒に活躍するかも・・・と書いたところで牛君の存在を思い出し、失笑。
コメント
どういう効果か教えてもらってもいいですか?
スフィンクスの啓示なら知ってるんですが…
おっと、間違えてしまいました、啓示ですね。