例によってサルベーションの更新です。
http://www.mtgsalvation.com/dragons-maze-spoiler.html

Advent of the Wurm (1)(G)(G)(W)
Instant
Put a 5/5 Wurm creature token with trample onto the battlefield.

ワームベント!(派手な効果音)
4マナ5/5のシリーズの新顔。とりあえず何も考えなくても4マナ5/5、瞬速、トランプルとしても雑に運用できるが、同じ4マナ瞬速に某天使がいるのが辛いところ。ビートの生物を止めるためだけならば天使で十分ですよね。通常の瞬速生物との差別点を見いだすならば、かつての《変身》デッキのようにスペルであることを利用できるデッキで使いたいところ。


Master of Cruelties (3)(B)(R)
Creature - Demon
First strike, deathtouch
Master of Cruelties can only attack alone.
Whenever Master of Cruelties attacks a player and isn’t blocked, that player’s life total becomes 1. Master of Cruelties assigns no conbat damage this combat.
1/4

1/4という残念サイズながら、先制接死を標準装備し、さらにブロックされなかった場合は相手のライフを1にしてしまう不思議生物。アタック時の単体制限はあるものの、ブロックに関しては特に制限がないのでリミテッドならば究極の壁としても運用できる。基本的に対戦相手にクリーチャーがいる限りは延々とアドバンテージを取り続けられるけど、ラクドスカラーでそんな防御的な動きをしても仕方ないし、5マナというのもあって使いづらそう。ダメージ効率だけで考えれば《ファルランケスの貴種》や《雷口のヘルカイト》の方が使いやすいし。タフネスが5あれば《ボロスの反抗者》対策として使えたかもしれんけどね。特殊なコンボかラクドスカラーを含むヘビーコントロールで居場所を探すことになりそう。


Vorel of the Hull Clade (1)(G)(U)
Legendary Creature - Human Merfolk
(G)(U),T: For each counter on target artifact, creature, or land, put another of those counters on that permanent.
1/4

シミックのチャンピオンサイクル?クリーチャータイプを見るに真の魚人間らしい。
パーマネント一つのカウンターを倍増させるシミックらしい効果。進化生物にバイバインを撃つのが基本的な仕事になりそう。直接アドバンテージを取りにいくためには一工夫必要なので単純には使いにくいものの、伝説なのでEDH方面では何かしら悪さをするのかもしれない。プレインズウォーカーを対象とできないのは残念ながらやむなし。
レガシーのマーフォークに入れて《霊気の薬瓶》のカウンターを6まで上げて青タイタンを電撃召喚させるところまでは想像できた。


Sin Collector (1)(W)(B)
Creature - Human Cleric
When Sin Collector enters the battlefield, target opponent reveals his or her hand. You Choose an instant or sorcery card from it and exile that card.
2/1

cipで少し弱い《強迫》を撃てる優秀生物。サイズも及第点で使いやすく、白なので《修復の天使》とのシナジーも狙いやすい。墓地に落とすのではなくリムーブである点も《瞬唱の魔道士》やリアニメイトが流行っている環境でならば有効に働きそう。《強迫》と違ってプレインズウォーカーに触れない点だけは少し残念。構築の環境で2/1というサイズがどれだけ役に立つのかは少し怪しいが簡単にアドバンテージが取れる生物が弱いわけがない。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索