ドラゴンの迷路スポイラー1
2013年4月8日 スポイラー コメント (2)いよいよドラゴンの迷路のプレヴューが始まりました!
既に神話土地やグルールのチャンピオンが公開されていましたが、今日はイゼットカラーの神話が2枚公開されてます。
http://www.mtgsalvation.com/dragons-maze-spoiler.html
Melek, Izzet Paragon (4)(U)(R)
Legendary Creature - Weird Wizard
Play with top card of your library revealed.
You may cast the top card or your library if it’s an instant of sorcery card.
Whenever you cast an instant or sorcery spell from your library, copy it.You may choose new targets for this copy.
2/4
イゼットのチャンピオンサイクル。トップがスペルだった場合手札が+1される上に、コピーもついて常時+2のアドバンテージを補給してくれるかもしれない生物。タフネス4で火力圏外なのは好材料ながら、6マナという重さ、スタンダードでは有力なトップ操作スペルが不在なのが不安。EDH的には何か悪さができるのかもしれません。
Ral Zarek (2)(U)(R)
Plainswarker - Ral
+1:Tap target permanent, then untap another target permanent.
-2:Ral Zalek deals 3 damage to target creature or player.
-7:Flip 5 coins.Taken an extra turn after this one for eace coin that comes up heads
4
事前情報の中にもあったイゼットのプレインズウォーカー。全体的に《復讐のアジャニ》を彷彿とさせる能力を持っています。キャストした後、-2能力で相手のクロックを排除し、それ以降はこちらもクロックを展開しながら+能力で盤面をコントロールしていく感じ?アジャニと違って初期忠誠値が4なので、置き《火葬》×2としても運用できるのは悪くないかもしれないけど、全体的な使い勝手ではアジャニの方が優秀そう。最終奥義が決まればとりあえず2ターンぐらいは稼げそう。
追加
Deputy of Acquittals (W)(U)
Creature - Human Wizard
Flash
When Deputy of Acquittals enters the battlefield, you may ruturn another target creture you control to it’s owner’s hand.
2/2
自軍生物をバウンスできる熊。瞬速つきなので除去に対応できたり、とりあえずcip生物をバウンスするだけでも強い。《魔の魅力》と組み合わせたりすると強いかも、と思ったけど《洞窟のハーピー》がいる限りはいらんですね。
Beck//Call (G)(U)//(4)(W)(U)
Sorcery//Sorcery
Whenever a creature enters the battlefield this turn, you may draw a card.
//
Put four 1/1 white Bird creature tokens with flying onto the battlefield.
Fuse(You may cast one or both halves of this card from your hand.)
新規分割呪文。今回の分割呪文は追加のマナを支払えば分割されている両方のスペルをキャストできるボーナス付き。ただし手札からのキャストに限定されているので続唱とかからインチキはできない模様。昔あったシステムだと双呪っぽい感じになりそう。
バントカラーの《Beck//Call》は同時にキャストすると8マナと重いものの、1/1飛行が4体と4ドローと強力。リミテッド的には《Call》の方だけでも十分採用する価値がある。そして《Beck》は《垣間見る自然》に似たドロースペル。1マナ重くなった上に(U)を要求されるものの、トークンや《緑の太陽の頂点》で出てきたクリーチャーの分もドローできるので色々悪さできそう。ただしクリーチャースペルをカウンターされるとドローできなくなるので注意。とりあえずはモダンのエルフに突っ込んでおけばいい働きをしそう。
Toil//Trouble (2)(B)//(2)(R)
Sorcery//Sorcery
Target player draws two cards and loses 2 life.
//
Trouble deals damage to target player equal to the number of cards in that players hand.
Fuse(You may cast one or both halves of this card from your hand.)
それぞれの呪文を単体で見ると1マナ重くなった《血の署名》だったり、ソーサリーになった《突然の衝撃》といまいち魅力にかけるものの、Fuseで両方唱えると相手の手札の数+4ダメージを入れる火力になるカード。 ただし、Fuseの詳細なルールが判明していないのでまだわからないが、《Toil》と《Trouble》は別々にスタックに乗るはずなので、2枚引いたらカウンターを引いて《Trouble》が打ち消されたという事態も起こりそう。どうやら両方となえることを選択する場合、2つのスペルをスタック上で合わせて一つのスペルとして扱うみたいです。なので上のようなことにはならないみたい。
インスタントであったならば《スフィンクスの啓示》に対する対策カードとしても使えたかもしれないのでそこだけ残念。
Wear//Tear (1)(R)//(W)
Instant//Instant
Destroy target artifact.
//
Destroy target enchantment.
Fuse(You may cast one or both halves of this card from your hand.)
色さえ合っていれば《解呪》の擬似的な上位互換として運用できる便利系スペル。Fuseで両方キャストできれば単純にアドが取れて美味しい。単純ながら好スペル。
既に神話土地やグルールのチャンピオンが公開されていましたが、今日はイゼットカラーの神話が2枚公開されてます。
http://www.mtgsalvation.com/dragons-maze-spoiler.html
Melek, Izzet Paragon (4)(U)(R)
Legendary Creature - Weird Wizard
Play with top card of your library revealed.
You may cast the top card or your library if it’s an instant of sorcery card.
Whenever you cast an instant or sorcery spell from your library, copy it.You may choose new targets for this copy.
2/4
イゼットのチャンピオンサイクル。トップがスペルだった場合手札が+1される上に、コピーもついて常時+2のアドバンテージを補給してくれるかもしれない生物。タフネス4で火力圏外なのは好材料ながら、6マナという重さ、スタンダードでは有力なトップ操作スペルが不在なのが不安。EDH的には何か悪さができるのかもしれません。
Ral Zarek (2)(U)(R)
Plainswarker - Ral
+1:Tap target permanent, then untap another target permanent.
-2:Ral Zalek deals 3 damage to target creature or player.
-7:Flip 5 coins.Taken an extra turn after this one for eace coin that comes up heads
4
事前情報の中にもあったイゼットのプレインズウォーカー。全体的に《復讐のアジャニ》を彷彿とさせる能力を持っています。キャストした後、-2能力で相手のクロックを排除し、それ以降はこちらもクロックを展開しながら+能力で盤面をコントロールしていく感じ?アジャニと違って初期忠誠値が4なので、置き《火葬》×2としても運用できるのは悪くないかもしれないけど、全体的な使い勝手ではアジャニの方が優秀そう。最終奥義が決まればとりあえず2ターンぐらいは稼げそう。
追加
Deputy of Acquittals (W)(U)
Creature - Human Wizard
Flash
When Deputy of Acquittals enters the battlefield, you may ruturn another target creture you control to it’s owner’s hand.
2/2
自軍生物をバウンスできる熊。瞬速つきなので除去に対応できたり、とりあえずcip生物をバウンスするだけでも強い。《魔の魅力》と組み合わせたりすると強いかも、と思ったけど《洞窟のハーピー》がいる限りはいらんですね。
Beck//Call (G)(U)//(4)(W)(U)
Sorcery//Sorcery
Whenever a creature enters the battlefield this turn, you may draw a card.
//
Put four 1/1 white Bird creature tokens with flying onto the battlefield.
Fuse(You may cast one or both halves of this card from your hand.)
新規分割呪文。今回の分割呪文は追加のマナを支払えば分割されている両方のスペルをキャストできるボーナス付き。ただし手札からのキャストに限定されているので続唱とかからインチキはできない模様。昔あったシステムだと双呪っぽい感じになりそう。
バントカラーの《Beck//Call》は同時にキャストすると8マナと重いものの、1/1飛行が4体と4ドローと強力。リミテッド的には《Call》の方だけでも十分採用する価値がある。そして《Beck》は《垣間見る自然》に似たドロースペル。1マナ重くなった上に(U)を要求されるものの、トークンや《緑の太陽の頂点》で出てきたクリーチャーの分もドローできるので色々悪さできそう。ただしクリーチャースペルをカウンターされるとドローできなくなるので注意。とりあえずはモダンのエルフに突っ込んでおけばいい働きをしそう。
Toil//Trouble (2)(B)//(2)(R)
Sorcery//Sorcery
Target player draws two cards and loses 2 life.
//
Trouble deals damage to target player equal to the number of cards in that players hand.
Fuse(You may cast one or both halves of this card from your hand.)
それぞれの呪文を単体で見ると1マナ重くなった《血の署名》だったり、ソーサリーになった《突然の衝撃》といまいち魅力にかけるものの、Fuseで両方唱えると相手の手札の数+4ダメージを入れる火力になるカード。
インスタントであったならば《スフィンクスの啓示》に対する対策カードとしても使えたかもしれないのでそこだけ残念。
Wear//Tear (1)(R)//(W)
Instant//Instant
Destroy target artifact.
//
Destroy target enchantment.
Fuse(You may cast one or both halves of this card from your hand.)
色さえ合っていれば《解呪》の擬似的な上位互換として運用できる便利系スペル。Fuseで両方キャストできれば単純にアドが取れて美味しい。単純ながら好スペル。
コメント
そうなんですか!適当に書いていることがばれてしまいますね( ̄▽ ̄;)