実際のゲームの動き

エンドには何もせず、アップキープにイチョリッドを1体誘発させて戦場に戻して、墓トロールをドローしてフルパンチ。イチョリッド1体までなら暗黒破で処理できるので終末を撃たれても大丈夫。ゲーム展開的には向こう数ターンは長引きそうなので、黒生物確保のために墓トロールをドロー。暗黒破が打ち消されるのは相手がFoWを持っている場合のみ、暗黒破にFoW撃ってくれるならそれはそれでおk。
→独楽のワンドロー起動、終末がめくれる
→対応してイチョリッドに暗黒破
→さらに対応して暗黒破に対して《誤った指図》(←new!)、対象をSCMに変更
→<(^q^)>
→イチョリッド1体と橋全部(墓トロールの発掘で最後の橋もめくれていた)が吹っ飛んで返しにイチョ2体を戻してパンチしたところにStPあてられたところで投了。

ターンが返ってくるまでの計画としては、終末があるならばダメージ解決前に確実に使わせなくちゃいかん、その上で後2回しか撃てない暗黒破を大事に使いたいと思っての選択でしたが、結果としては大惨事。

結果論から云うと、昨日の記事のななしさんか黒字さんの意見の通りイチョリッドは1体も出さずにフルパンチできる状況を作るのが正解でした。ナルコに暗黒破を撃った場合でも誤った指図によって橋全損は免れませんが、少なくともイチョを残して次のターンを迎えることができます。暗黒破ギミックは対ドレッジ戦になれているプレイヤーならばケアして動かれるのに、安易な選択を取って勝ち筋を自分で摘み取ってしまいました。これも経験の一つと考えて精進していきたいところです。

ではそんな感じでm(__)m

コメント

dome
2013年3月16日1:02

FoFいいよねー。サイカトグで食べたら楽しい。

ミスディレケアするのはナンセンス(普通入ってない)だから
間違いではないと思うよ。
ミスディレケア関係なくイチョ1匹をターミナスに献上するかどうかが問題。
僕は墓地に後続がいれば1匹くらい消えてもよさそうと直感的に思った。

あとどんな展開だろうとも、橋が吹っ飛ぶ事態をケアするなら
発掘してはいけないと思う。
能動的にスナップを殺すならなおのこと。

イチョ1匹出し、普通にドロー、全部パンチが正解なのかな?
後の展開を読んでから答えるのもあれだけど。





Iori.not.ろり
2013年3月24日13:23

今見たので今更コメント。上に既に同じ意見の方がいますた。
ぐーんさんもわかってると思うけど、既に闘える墓地リソースがある場合にケアするのは相手のトップ墓地対。
真っさらな墓地と場からもっかい整えるために、共鳴者かケアフルを引きに通常ドローを選ぶと思うよ。
なので、戦慄の復活+イオナor遺恨がライブラリに入ってない限りはナチュラルドローすべきかと。
戦闘はもうジェイスと本体全力パンチですはい。暗黒破はナルコにも撃たないね、死んで→ゾンビ出て→終末されて意味ないから。

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