MMQ-INV会
2013年2月23日レガシー?0-4-1で養分だったけど何か?(挨拶)
デッキはターボタクシー。デッキ強すぎワロタ。
4 Opt
4 Accumulated Knowledge
4 Fire/Ice
2 Tsabo’s Web
3 Fact or Fiction
3 Gush
4 Counterspell
3 Thwart
2 Foil
4 Spontaneous Generation
2 Static Orb
3 Opposition
16 Island
4 Karplusan Forest
1 Shivan Reef
1 Yavimaya Coast
Sideboard
3 Jungle Barrier
4 Mahamoti Djin
1 Static Orb
1 Disrupt
2 Gainsay
3 Pyroclasm
1 Urza’s Rage
前回負けたAtsさんを意識してサイドの紅蓮地獄を1枚追加。レベルに対してのガードを少し下げる感じになるけど、まあ、いないと踏んで。
R1 カウンターバーン
お互い土地を伸ばし合って、ドローソースを押し込んでいくゲーム。カウンターの量だとピッチを多めに取れるこちらが有利。ただし、相手の致命的になるスペルがすべからくインスタントなのが気がかり。
g1
土地が3枚で止まるターンが2t続き、こちらが苗木トークンを生産する段階でウルザの激怒のキッカーを用意するターンを与えてしまい、火力負け。致命的だったのは2枚目の予言の稲妻を通してしまった瞬間。あれを2発通したら、そりゃ負けるて。
g2
サイドから自然発生+対立+オーブを抜いてマハモティ・ジンへプラン変更。こちらのFoFに相手のカウンターを集中させた後にジンが降臨して勝ち。
g3
シビアなカウンター合戦から対立と自然発生(X=3)を押し通して、相手の憤怒の化身をタップさせつつ、2枚目の自然発生(X=3か4)を通したところで相手が投了。正直そのままやれば時間切れで引き分けの線もあった怪しいところ。
R2 デアリカズ・ヴォイド
あちら側からキャストされる全体除去の種類が多く、ギリギリまでケアしながら動きたいマッチアップ。
g1
1t目から4t目まで強迫を受け続けるも、こちらの引きが蓄積された知識×4と馬鹿げていたので勝ち。
g2
先手3t目に出されたディードに対する回答がないまま、2枚あった自然発生を使って処理しようと試みるも、サーボの命令を撃たれて負け。
g3
マハモティ・ジンプランへ。火力でクロックを処理しつつ、手札を貯めに貯めてジン×2+カウンター×3の状況まで持っていって、相手のもつれ×2とサーボの命令を処理して勝ち
R3 BGWジャンク
名誉回復や解呪など対立に触りやすいスペルが多いのと、有力な手札破壊である強迫とジェラードの強迫に対処しなくちゃいけないマッチアップ。
g1
序盤に展開された幽体オオヤマネコをタップアウトしたタイミングで処理しつつ、FoFで手札を蓄積。手札破壊をいなしつつオーブ対立の状況まで持ち込んで勝ち。
g2
クロックの対処+手札破壊の対処としてジャングルの障壁をサイドイン。浄化の印象をはられるもジャングルの障壁でカメレオンに対処しつつトークンを展開。強迫で4枚のカウンターを見せて投了して頂いて勝ち。
そんなこんなで3-0。
だれかに云われたけど、完全にデッキパワーにおんぶにだっこ。デッキが本当に強い。ドローソース20枚でカウンターとパーツを集めにいく簡単なお仕事。青が本当に強い上に、火力で生物相手にもコントロールとして振る舞えるので、苦手なところが少なく安定している。ただ、火力が必須な相手が少なくないので、赤と緑の両方が出せるデアリカズのカルデラが欲しくなった盤面が少なくなかった。
デッキはターボタクシー。デッキ強すぎワロタ。
4 Opt
4 Accumulated Knowledge
4 Fire/Ice
2 Tsabo’s Web
3 Fact or Fiction
3 Gush
4 Counterspell
3 Thwart
2 Foil
4 Spontaneous Generation
2 Static Orb
3 Opposition
16 Island
4 Karplusan Forest
1 Shivan Reef
1 Yavimaya Coast
Sideboard
3 Jungle Barrier
4 Mahamoti Djin
1 Static Orb
1 Disrupt
2 Gainsay
3 Pyroclasm
1 Urza’s Rage
前回負けたAtsさんを意識してサイドの紅蓮地獄を1枚追加。レベルに対してのガードを少し下げる感じになるけど、まあ、いないと踏んで。
R1 カウンターバーン
お互い土地を伸ばし合って、ドローソースを押し込んでいくゲーム。カウンターの量だとピッチを多めに取れるこちらが有利。ただし、相手の致命的になるスペルがすべからくインスタントなのが気がかり。
g1
土地が3枚で止まるターンが2t続き、こちらが苗木トークンを生産する段階でウルザの激怒のキッカーを用意するターンを与えてしまい、火力負け。致命的だったのは2枚目の予言の稲妻を通してしまった瞬間。あれを2発通したら、そりゃ負けるて。
g2
サイドから自然発生+対立+オーブを抜いてマハモティ・ジンへプラン変更。こちらのFoFに相手のカウンターを集中させた後にジンが降臨して勝ち。
g3
シビアなカウンター合戦から対立と自然発生(X=3)を押し通して、相手の憤怒の化身をタップさせつつ、2枚目の自然発生(X=3か4)を通したところで相手が投了。正直そのままやれば時間切れで引き分けの線もあった怪しいところ。
R2 デアリカズ・ヴォイド
あちら側からキャストされる全体除去の種類が多く、ギリギリまでケアしながら動きたいマッチアップ。
g1
1t目から4t目まで強迫を受け続けるも、こちらの引きが蓄積された知識×4と馬鹿げていたので勝ち。
g2
先手3t目に出されたディードに対する回答がないまま、2枚あった自然発生を使って処理しようと試みるも、サーボの命令を撃たれて負け。
g3
マハモティ・ジンプランへ。火力でクロックを処理しつつ、手札を貯めに貯めてジン×2+カウンター×3の状況まで持っていって、相手のもつれ×2とサーボの命令を処理して勝ち
R3 BGWジャンク
名誉回復や解呪など対立に触りやすいスペルが多いのと、有力な手札破壊である強迫とジェラードの強迫に対処しなくちゃいけないマッチアップ。
g1
序盤に展開された幽体オオヤマネコをタップアウトしたタイミングで処理しつつ、FoFで手札を蓄積。手札破壊をいなしつつオーブ対立の状況まで持ち込んで勝ち。
g2
クロックの対処+手札破壊の対処としてジャングルの障壁をサイドイン。浄化の印象をはられるもジャングルの障壁でカメレオンに対処しつつトークンを展開。強迫で4枚のカウンターを見せて投了して頂いて勝ち。
そんなこんなで3-0。
だれかに云われたけど、完全にデッキパワーにおんぶにだっこ。デッキが本当に強い。ドローソース20枚でカウンターとパーツを集めにいく簡単なお仕事。青が本当に強い上に、火力で生物相手にもコントロールとして振る舞えるので、苦手なところが少なく安定している。ただ、火力が必須な相手が少なくないので、赤と緑の両方が出せるデアリカズのカルデラが欲しくなった盤面が少なくなかった。
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