ゲートクラッシュ本日の更新8
2013年1月17日コメント (2)そろそろダバーッとスポイラーが来てもおかしくないですね〜
http://www.mtgsalvation.com/gatecrash-spoiler.html
Molten Primordial (5)(R)(R)
Creature - Avatar
Haste
When Molten Primordial enters the battlefield, for each opponent, take control of up to one target creature that player controls until end of turn. Untap those creatures. They have haste until end of turn.
6/4
構築では重くなった士気溢れる徴募兵。2マナの差はでかいし、クリーチャーしか奪えないこちらを採用する理由は5枚目以降の徴募兵が必要な場合に限るだろう。
リミテッドでは状況にもよるがフィニッシャー級の働きをしてくれそう。マナ域、カードタイプが違うので使用感は大分違うだろうが、裏切りの本能のダメージ量が桁違いの上位種だと考えれば使ってみたいカード。
AEtherize (3)(U)
Instant
Return all attacking creatures to their owner’s hands.
アタッククリーチャーの全体バウンス。システムクリーチャーやブロッカーを対処できないのでリミテッドでも少し使いづらいかもしれないが、押されている場面から巻き返すためには有用。
Firefist Striker (1)(R)
Creature - Human Soldier
Battalion - Whenever Firefist Striker and at least two other creatures attack, target creature can’t block this turn.
2/1
大軍でブロッカーを排除する熊。数で攻めていくボロス、1体1体のサイズで他を圧倒するグルールのどちらとも相性がよく、アンコモンなので見かける機会はそこまで多くないだろうけど、赤の屋台骨を支えるクリーチャーになりそう。
追加!
Gruul Ragebeast (5)(R)(G)
Creature - Beast
Whenever Gruul Ragebeast or another creature enters the battlefield under your control, that creature fights target creature an opponent control.
6/6
Cipで格闘。後続のクリーチャーも出たときに格闘させるグルールのビースト。対戦相手に悪用されることもなく、サイズでたギルドを圧倒するグルールであれば一方的にアドバンテージを稼げそう。回避能力は持っていないので後続を確実に出していきたい。
Duskmantle Seer (2)(U)(B)
Creature - Vampire Wizard
Flying
At the beginning of your upkeep, each player reveals the top card of his or her library, lose life equal to that card’s converted mana cost, then puts it into his or her hand.
4/4
自身のアップキープに各プレイヤーのトップをめくり、マナコスト分のルーズライフとそのカードの追加ドロー。追加ドローの恩恵は自分だけでなく相手にもあるので若干使いづらいか。吠えたける鉱山なんかと比べるとドローのタイミングが自分も相手も同じなので一方的にアドバンテージを失うことはない。とりあえず4/4飛行はリミテッドは充分すぎるほどの戦力だし、ライフルーズもあって一気にゲームを進めてくれそうなカード。
少し残念なのは神話レアであること?
Spark Trooper (1)(R)(R)(W)
Creature - Elemntal Soldier
Trample, lifelink, haste
At the beginning of the end step, sacrifice Spark Elemental.
6/1
ボロス版ボール・ライトニング。同じ4マナ域の歩く火力である焦熱の火猫と比べるとパワーが1減っている分、絆魂付きで除去されなければ大きなライフ差をつけられる。歩く火力を使うデッキは自分のライフを気にすることはあまりないので絆魂はあまり役に立つ能力ではなさそう。ともあれ歩く火力は歩く火力だし、ビートダウン同系が多くなるようであればライフレースで圧倒的な有利に立てる。ボロスの魔除けと合わせて、往年のボロス・デック・ウィンのようなデッキが組まれるならば出番もありそう。
Unexpected Results (2)(G)(U)
Sosery
Shuffle your library, then reveal the top card. If it’s a nonland card, you may cast it without paying it’s mana cost. If it’s a land card, you may put it onto the battlefield and return Unexpected Results to its owner’s hand.
何が起こるか分からないシミックの実験。
めくれたものが大型の呪文ならば使う意味もあるが、4マナ以下のものがめくれても何も嬉しくない。土地がめくれるとワンモアチャンス。実物提示教育から確実性を削いでいくと多分こんな感じになるんだろうなぁ、という感じ。リミテッドでもデッキの1枚分の価値があるとは思えないけど、変な利用法を考える人もいるかもしれない。
http://www.mtgsalvation.com/gatecrash-spoiler.html
Molten Primordial (5)(R)(R)
Creature - Avatar
Haste
When Molten Primordial enters the battlefield, for each opponent, take control of up to one target creature that player controls until end of turn. Untap those creatures. They have haste until end of turn.
6/4
構築では重くなった士気溢れる徴募兵。2マナの差はでかいし、クリーチャーしか奪えないこちらを採用する理由は5枚目以降の徴募兵が必要な場合に限るだろう。
リミテッドでは状況にもよるがフィニッシャー級の働きをしてくれそう。マナ域、カードタイプが違うので使用感は大分違うだろうが、裏切りの本能のダメージ量が桁違いの上位種だと考えれば使ってみたいカード。
AEtherize (3)(U)
Instant
Return all attacking creatures to their owner’s hands.
アタッククリーチャーの全体バウンス。システムクリーチャーやブロッカーを対処できないのでリミテッドでも少し使いづらいかもしれないが、押されている場面から巻き返すためには有用。
Firefist Striker (1)(R)
Creature - Human Soldier
Battalion - Whenever Firefist Striker and at least two other creatures attack, target creature can’t block this turn.
2/1
大軍でブロッカーを排除する熊。数で攻めていくボロス、1体1体のサイズで他を圧倒するグルールのどちらとも相性がよく、アンコモンなので見かける機会はそこまで多くないだろうけど、赤の屋台骨を支えるクリーチャーになりそう。
追加!
Gruul Ragebeast (5)(R)(G)
Creature - Beast
Whenever Gruul Ragebeast or another creature enters the battlefield under your control, that creature fights target creature an opponent control.
6/6
Cipで格闘。後続のクリーチャーも出たときに格闘させるグルールのビースト。対戦相手に悪用されることもなく、サイズでたギルドを圧倒するグルールであれば一方的にアドバンテージを稼げそう。回避能力は持っていないので後続を確実に出していきたい。
Duskmantle Seer (2)(U)(B)
Creature - Vampire Wizard
Flying
At the beginning of your upkeep, each player reveals the top card of his or her library, lose life equal to that card’s converted mana cost, then puts it into his or her hand.
4/4
自身のアップキープに各プレイヤーのトップをめくり、マナコスト分のルーズライフとそのカードの追加ドロー。追加ドローの恩恵は自分だけでなく相手にもあるので若干使いづらいか。吠えたける鉱山なんかと比べるとドローのタイミングが自分も相手も同じなので一方的にアドバンテージを失うことはない。とりあえず4/4飛行はリミテッドは充分すぎるほどの戦力だし、ライフルーズもあって一気にゲームを進めてくれそうなカード。
少し残念なのは神話レアであること?
Spark Trooper (1)(R)(R)(W)
Creature - Elemntal Soldier
Trample, lifelink, haste
At the beginning of the end step, sacrifice Spark Elemental.
6/1
ボロス版ボール・ライトニング。同じ4マナ域の歩く火力である焦熱の火猫と比べるとパワーが1減っている分、絆魂付きで除去されなければ大きなライフ差をつけられる。歩く火力を使うデッキは自分のライフを気にすることはあまりないので絆魂はあまり役に立つ能力ではなさそう。ともあれ歩く火力は歩く火力だし、ビートダウン同系が多くなるようであればライフレースで圧倒的な有利に立てる。ボロスの魔除けと合わせて、往年のボロス・デック・ウィンのようなデッキが組まれるならば出番もありそう。
Unexpected Results (2)(G)(U)
Sosery
Shuffle your library, then reveal the top card. If it’s a nonland card, you may cast it without paying it’s mana cost. If it’s a land card, you may put it onto the battlefield and return Unexpected Results to its owner’s hand.
何が起こるか分からないシミックの実験。
めくれたものが大型の呪文ならば使う意味もあるが、4マナ以下のものがめくれても何も嬉しくない。土地がめくれるとワンモアチャンス。実物提示教育から確実性を削いでいくと多分こんな感じになるんだろうなぁ、という感じ。リミテッドでもデッキの1枚分の価値があるとは思えないけど、変な利用法を考える人もいるかもしれない。
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