ゲートクラッシュ本日の更新7
2013年1月16日コメント (4)サルベーションよりhttp://www.mtgsalvation.com/gatecrash-spoiler.html
Glaring Spotlight (1)
Artifact
Creatures your opponents control with hexproof can be the target of spells and abilities youcontrol as though they didn’t have hexploof.
(3), Sacrifice Glaring Spotlight: Creatures you control gain hexploof untill end of turn and are unblockable this turn.
呪禁にピンポイントに対策するカード。安らかな眠りのときもそうだったけど、環境であるカードが暴れたから、後から対策カードを刷る流れはあまり好きくない。ともあれ、露骨に強いカードではないし、使う側としても除去避け兼フィニッシュ用のカードとして使えるのでバランスの取れたカードではあると思う。
リミテッドではフィニッシャーとして使われそう。除去対策としても使えて柔軟なカードだし、デッキのスロットが許せば入れておきたい。
Merciless Eviction (4)(W)(B)
Sorcery
Choose one - Exile all artifacts; or exile all creatures; or exile all enchantments; or exile all plainswalker.
選択できる広域除去。盤面で押されている状況から持ち直したり、相手の嫌なパーマネントをピンポイントに除去したりと柔軟性が高いカード。追放除去でもあるので色々後腐れないのも便利。
類似のカードとしてはカタストロフィと最後の裁きがあったけど、どちらも6マナがネックになって構築ではあまり使われなかった。でもこのカードの場合エンチャント、アーティファクト、PWを対処できるのでワンチャンス使われるのかも。
Orzov Charm (W)(B)
Instant
Choose one - Return target creature you control and Auras you control attached to it to their owner’s hands; or destroy target creature and you lose life equal to that creature’s toughness; or return taget creature card with converted mana cost 1 or less from your graveyard to the battlefield.
2番目のクリーチャー除去が強い魔除け。ライフルーズはあるものの対象の制限がなく、プロテクションや呪禁ぐらいでしか回避できないので非常に強力。他の能力は自分のクリーチャー限定バウンスと自分の墓地から1マナクリーチャーのリアニメイト。前者はCipの再利用や除去回避、後者はデルバーを釣ったり、システムクリーチャーを再利用できればそれなりに強い。総じて捨て能力がないため極めて汎用性が高く、どのタイミングで引いてきても使いやすい。
構築でも十分有用で、コントロールでもビートダウンでも使える性能。ただしイラスト的にはディスアド。
追加!
Thespian’s Stage
Land
T: Add (1) to your mana pool.
(2), T: Thespian’s Stage becomes a copy of target land and gains this ability.
起動型能力で土地のコピーになる土地。しかもコピー先は変更可能。リミテッドではダブルシンボル用の色調整にしかならないのであんまり意識しなくてもいい。
構築ではヴェズーヴァが12postの追加のポストとしてレガシーで採用されているので、こちらにもチャンスはありそう。微光地をコピーしてもライフゲインをすることはできないが、むしろ基本地形をコピーして不毛の大地から逃げられることの方が重要になるかもしれない。最大16postまで可能だがどのような構成になるかはその道の人の構築を待ちたい。
ちょっと良く分からないのだけど、特殊地形であるThespian’s Stageを対象に不毛の大地を起動し、そのスタックでThespian’s Stageの能力を起動して基本地形になっても既に対象にはなっているのでこのカードは割れる…よね?
それとも対象不適正で不毛の大地の起動型能力の方が立ち消えちゃうのかな?
Slaughterhorn (2)(G)
Creature - Beast
Bloodrush - (G), Discard Slaughterhorn: Target attacking creature gets +3/+2 until end of turn.
3/2
緑の基本生物になりそうな生物。湧血持ちだが、手札に残しておくよりは展開した方が強そう。盤面でサイズ的に負けている状況であれば、コンバットトリックとして運用し打開を目指せるのでカード自体としての柔軟性は高い方。
Glaring Spotlight (1)
Artifact
Creatures your opponents control with hexproof can be the target of spells and abilities youcontrol as though they didn’t have hexploof.
(3), Sacrifice Glaring Spotlight: Creatures you control gain hexploof untill end of turn and are unblockable this turn.
呪禁にピンポイントに対策するカード。安らかな眠りのときもそうだったけど、環境であるカードが暴れたから、後から対策カードを刷る流れはあまり好きくない。ともあれ、露骨に強いカードではないし、使う側としても除去避け兼フィニッシュ用のカードとして使えるのでバランスの取れたカードではあると思う。
リミテッドではフィニッシャーとして使われそう。除去対策としても使えて柔軟なカードだし、デッキのスロットが許せば入れておきたい。
Merciless Eviction (4)(W)(B)
Sorcery
Choose one - Exile all artifacts; or exile all creatures; or exile all enchantments; or exile all plainswalker.
選択できる広域除去。盤面で押されている状況から持ち直したり、相手の嫌なパーマネントをピンポイントに除去したりと柔軟性が高いカード。追放除去でもあるので色々後腐れないのも便利。
類似のカードとしてはカタストロフィと最後の裁きがあったけど、どちらも6マナがネックになって構築ではあまり使われなかった。でもこのカードの場合エンチャント、アーティファクト、PWを対処できるのでワンチャンス使われるのかも。
Orzov Charm (W)(B)
Instant
Choose one - Return target creature you control and Auras you control attached to it to their owner’s hands; or destroy target creature and you lose life equal to that creature’s toughness; or return taget creature card with converted mana cost 1 or less from your graveyard to the battlefield.
2番目のクリーチャー除去が強い魔除け。ライフルーズはあるものの対象の制限がなく、プロテクションや呪禁ぐらいでしか回避できないので非常に強力。他の能力は自分のクリーチャー限定バウンスと自分の墓地から1マナクリーチャーのリアニメイト。前者はCipの再利用や除去回避、後者はデルバーを釣ったり、システムクリーチャーを再利用できればそれなりに強い。総じて捨て能力がないため極めて汎用性が高く、どのタイミングで引いてきても使いやすい。
構築でも十分有用で、コントロールでもビートダウンでも使える性能。ただしイラスト的にはディスアド。
追加!
Thespian’s Stage
Land
T: Add (1) to your mana pool.
(2), T: Thespian’s Stage becomes a copy of target land and gains this ability.
起動型能力で土地のコピーになる土地。しかもコピー先は変更可能。リミテッドではダブルシンボル用の色調整にしかならないのであんまり意識しなくてもいい。
構築ではヴェズーヴァが12postの追加のポストとしてレガシーで採用されているので、こちらにもチャンスはありそう。微光地をコピーしてもライフゲインをすることはできないが、むしろ基本地形をコピーして不毛の大地から逃げられることの方が重要になるかもしれない。最大16postまで可能だがどのような構成になるかはその道の人の構築を待ちたい。
ちょっと良く分からないのだけど、特殊地形であるThespian’s Stageを対象に不毛の大地を起動し、そのスタックでThespian’s Stageの能力を起動して基本地形になっても既に対象にはなっているのでこのカードは割れる…よね?
それとも対象不適正で不毛の大地の起動型能力の方が立ち消えちゃうのかな?
Slaughterhorn (2)(G)
Creature - Beast
Bloodrush - (G), Discard Slaughterhorn: Target attacking creature gets +3/+2 until end of turn.
3/2
緑の基本生物になりそうな生物。湧血持ちだが、手札に残しておくよりは展開した方が強そう。盤面でサイズ的に負けている状況であれば、コンバットトリックとして運用し打開を目指せるのでカード自体としての柔軟性は高い方。
コメント
やっぱり立ち消えですか〜。
黒除去でカヴーのカメレオンを除去できないのと同じ理論で考えると分かりやすそうですね。
やっぱり立ち消えですか〜。
黒除去でカヴーのカメレオンを除去できないのと同じ理論で考えると分かりやすそうですね。