ゲートクラッシュ本日の更新6
2013年1月15日例によってサルベーションより
Soul Ransom (2)(U)(B)
Enchant - Aura
Enchant Creature
You control enchanted creature.
Discard two cards: Soul Ransom’s controller sacrifice it, then draws two cards. Only an opponent may activate this ability.
ディミーアの精神支配的エンチャント。相手がハンド2枚を捨てればクリーチャーは戻ってしまうが2枚ドローの保証がつく。確実に1対2交換ができるので悪いカードではないが、相手に選択肢があると考えると心許ない。
Sepulchral Primordial (5)(B)(B)
Creature - Avatar
Intimidate
When Sepulchral Primordial enters the battlefied, for each opponent, you may put up to one target creature card from that player’s graveyard ont the battlefield under your control.
5/4
黒のアバターはCipで対戦相手の墓地からゾンビ化。5/4威嚇とそこそこのサイズに加えて盤面を強化する能力を持っているグッドファッティ。多人数戦ではちょっとした墓地対策をしつつ自軍を盤石にしてくれる。各プレイヤーの最強クリーチャーを自軍に引き入れることができれば流石に強い。
Undercity Informer (2)(B)
Creature - Human Rouge
(1), Sacrifice a Creature: Target player reveals the top card of his or her library until heor she reveals a land card, then puts those cards into his or her graceyard.
2/3
見た感じヤバめな墓地肥やし能力を持ったクリーチャー。
リミテッドではチャンプブロックしたクリーチャーを生け贄にしながら相手のライブラリーを削っていく。3〜4回起動できれば相手のライブラリーをそれなりに削ってくれそう。自身が2/3と及第点なのも嬉しい。
構築では墓地利用系のデッキでお呼びがかかるかもしれない。土地の枚数をある程度抑えたり、フェッチを可能な限り詰め込んだ構築できれば一回の起動で4〜5枚墓地に落とせ・・・そう?モダンまで足を伸ばせば恐血鬼やナルコメーバなど相棒や、フラッシュバック呪文の種類もそれなりにある。面晶体のカニの方が軽いし確実ではあるけれど自身がサクリ台なのが面白い。
例によってベルチャー相手には(ry
Orzov Keyrune (3)
Artifact
T: Add (W) or (B) to your mana pool.
(W)(B): Orzov Keyrune becomes a 1/4 white and black Thrull artifact creature with lifelink until end of turn.
地上は俺に任せろと言わんばかりのがっちりとしたオルゾフの魔鍵。強請で長期戦を見据えるオルゾフとしてはマナ加速も地上防御も嬉しいのでなかなか良さげ。
Gruul Charm (R)(G)
Instant
Choose one - Creatures without flying can’t block this turn; or gain control of all permanents you own; or Gruul Charm deals 3 damage to each creature with flying.
フレーバーテキストがかなりイカしてる。
"Not Gruul? Then die!" -Borborygmos ですってよ奥さん。さあ皆でグルールに入信しよう!
地上を防ぐクリーチャーは無視し、空の生物は根こそぎ除去してしまう大雑把さは蛮族っぽくて好き。リミテッドでは1番目の能力があるけどメインでは採用しづらそう。でもこの色で空は対処しづらいのでいいサイドカード。青や白をやる時はこのカードを念頭に入れて展開しなきゃいけません。
3番目の能力は刻印と同じ。半分死に能力だけど、1ヶ月に1回ぐらいは役に立つかもしれないので忘れないであげてください。
Soul Ransom (2)(U)(B)
Enchant - Aura
Enchant Creature
You control enchanted creature.
Discard two cards: Soul Ransom’s controller sacrifice it, then draws two cards. Only an opponent may activate this ability.
ディミーアの精神支配的エンチャント。相手がハンド2枚を捨てればクリーチャーは戻ってしまうが2枚ドローの保証がつく。確実に1対2交換ができるので悪いカードではないが、相手に選択肢があると考えると心許ない。
Sepulchral Primordial (5)(B)(B)
Creature - Avatar
Intimidate
When Sepulchral Primordial enters the battlefied, for each opponent, you may put up to one target creature card from that player’s graveyard ont the battlefield under your control.
5/4
黒のアバターはCipで対戦相手の墓地からゾンビ化。5/4威嚇とそこそこのサイズに加えて盤面を強化する能力を持っているグッドファッティ。多人数戦ではちょっとした墓地対策をしつつ自軍を盤石にしてくれる。各プレイヤーの最強クリーチャーを自軍に引き入れることができれば流石に強い。
Undercity Informer (2)(B)
Creature - Human Rouge
(1), Sacrifice a Creature: Target player reveals the top card of his or her library until heor she reveals a land card, then puts those cards into his or her graceyard.
2/3
見た感じヤバめな墓地肥やし能力を持ったクリーチャー。
リミテッドではチャンプブロックしたクリーチャーを生け贄にしながら相手のライブラリーを削っていく。3〜4回起動できれば相手のライブラリーをそれなりに削ってくれそう。自身が2/3と及第点なのも嬉しい。
構築では墓地利用系のデッキでお呼びがかかるかもしれない。土地の枚数をある程度抑えたり、フェッチを可能な限り詰め込んだ構築できれば一回の起動で4〜5枚墓地に落とせ・・・そう?モダンまで足を伸ばせば恐血鬼やナルコメーバなど相棒や、フラッシュバック呪文の種類もそれなりにある。面晶体のカニの方が軽いし確実ではあるけれど自身がサクリ台なのが面白い。
例によってベルチャー相手には(ry
Orzov Keyrune (3)
Artifact
T: Add (W) or (B) to your mana pool.
(W)(B): Orzov Keyrune becomes a 1/4 white and black Thrull artifact creature with lifelink until end of turn.
地上は俺に任せろと言わんばかりのがっちりとしたオルゾフの魔鍵。強請で長期戦を見据えるオルゾフとしてはマナ加速も地上防御も嬉しいのでなかなか良さげ。
Gruul Charm (R)(G)
Instant
Choose one - Creatures without flying can’t block this turn; or gain control of all permanents you own; or Gruul Charm deals 3 damage to each creature with flying.
フレーバーテキストがかなりイカしてる。
"Not Gruul? Then die!" -Borborygmos ですってよ奥さん。さあ皆でグルールに入信しよう!
地上を防ぐクリーチャーは無視し、空の生物は根こそぎ除去してしまう大雑把さは蛮族っぽくて好き。リミテッドでは1番目の能力があるけどメインでは採用しづらそう。でもこの色で空は対処しづらいのでいいサイドカード。青や白をやる時はこのカードを念頭に入れて展開しなきゃいけません。
3番目の能力は刻印と同じ。半分死に能力だけど、1ヶ月に1回ぐらいは役に立つかもしれないので忘れないであげてください。
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