サルベーションよりhttp://www.mtgsalvation.com/gatecrash-spoiler.html
一部は昨日の深夜に更新されていたらしい

Diluvian Primordial (5)(U)(U)
Creature - Avater
Flying
When Diluvian Primordial enters the battlefield, for each opponent, you may cast up to one target instant or sorcery card from that player’s graveyard without paying its mana cost. if a card cast this way would be put into a graveyard this turn, exile it instead.
5/5
5/5のフライヤーにアドバンテージが取れる機能がついているので、まあ強い。このマナまで達している頃には1回ぐらいは除去を撃たれているだろうし、リミテッドならばいいフィニッシャーになってくれそう。

Ground Assault (R)(G)
Sorcery
Ground Assault deals damage to target creature epual to the number of lands you control.
土地の枚数だけダメージを入れられるクリーチャー限定火力。ソーサリーであること以外は充分な性能。順調に土地を伸ばせているならば大型クリーチャーであっても落とせる。
Pit Fightに加えてこういう除去があるのでグルールは安定しそう。

Aurelia’s Fury (X)(R)(W)
Instant
Aureria’s Fury deals X damage divided as you choose among any number of target creatures snd/or players. Tap each creature dealt damage this way. Players dealt damage this way can’t cast noncreature spells this turn.
高性能X火力。マナはかかるけども簡単にアドバンテージが取れる上に、致死ダメージを与えなくてもタップさせてアタックを強引に通したり、除去を撃たれる心配なくアタックを敢行できたりする。しかもインスタント。
構築でも一方的にアドバンテージが取れるので採用の価値はあるけど、マナ効率的に忌むべきもののかがり火に大分劣ってしまう。スペルをキャストできなくなる効果を利用してカウンター対策に使おうにも、3マナと重くなってしまうのが気にかかる。大量のマナが出せるFrites系のデッキならば、カウンター対策兼除去として使っても面白いかも。

Serene Remembrance (G)
Sorcery
Shuffle Serene Remembrance and up to three target cards from a single graveyard into their owners’libraries.
墓地に落ちてしまったカードをライブラリーに戻すカード。即座にアドバンテージにつながるわけではないのでリミテッドでは採用しにくい。よほど使いたいボムがあったとしてもこれを入れるよりはドローを入れた方が何倍も強いだろうし。
一方構築の墓地対策としてみたときにはインスタントでない点が致命的に弱い。イニストラードブロックには、色が増えるとはいえ、フラッシュバック付きの記憶への旅があるので流石に使われなさそう。

追加
目を離した隙に追加されていた模様。

Simic Keyrune (3)
Artifact
T: Add (G) or (U) to your mana pool.
(G)(U): Simic Keyrune becomes a 2/3 green and blue Crab artifact creature with hexploof until end of turn.
シミックの魔鍵は2/3の呪禁持ち。蓋を開けてみないと分からないが、攻めるにも守るにも中途半端な印象。

Luminate Primordial (5)(W)(W)
Creature - Avatar
Vigilance
When Luminate Primordial enters the battle field, for each opponent, exile up to one target creature that player control and that player gains life equal to its power.
どうやら上のDiluvian Primordialと合わせて五色のサイクルっぽいアバター。
場に出たときに剣を鋤にを撃てる4/7の警戒持ち。タフネス7を乗り越えるクリーチャーはそう多くないので地上はがっちりになる。上はCipで落としましょう。問題はフィニッシャーといいきれないクリーチャーに7マナをかけることを環境が許してくれるかどうか。RTRは7マナが出る前に大勢が決まってしまう環境でしたが、ゲートクラッシュはどうなるのでしょうか。
構築では同じマナ域に静穏の天使がいるのでほぼ目無し。そもそも剣を鋤にが強いのは1マナインスタントだからこそなので、せめてライフゲインはつけないでほしかった所。
Diluvian Primordialもそうだったけど「各対戦相手につきひとつまで」という効果なので多人数戦ではそれなりに活躍してくれそうな気がしないでもない気がする予感。

追加
おそらくは本日の目玉。

Boros Charm (R)(W)
Instant
Choose one - Boros Charm deals 4 damage to target player; or permanents you control are indestructible this turn; or target creature gains double strike until end of turn.
積極的に盤面に触れない点が気になるものの、全体的に強めなボロスの魔除け。
本体4点か二段攻撃でアグレッシブにダメージを狙っていくのが基本的な使い方。そして「破壊されない」と二段攻撃はコンバットトリックとしても使いやすい。クリーチャー戦が基本になるリミテッドでも合格点。
構築的に見ても、4点火力というのは血の手の炎、炎の投げやり、黒焦げと3マナかかるのが普通だったので単純に強力な火力。それに他の選択肢がつくならば弱いわけがない。

もういっちょ追加

Skarrg Guildmage (R)(G)
Creature - Human Shaman
(R)(G): Creature you control gain trample until end of turn.
(1)(R)(G): Target land you control becomes a 4/4 Elemental creature until end of turn. It’s still a land.
2/2
グルールのギルドメイジ。下の能力で4マナごとに4/4の打点を生み出し攻防のどちらでも活躍できる。上のトランプル付与も他のギルドに比べてサイズで勝るグルールならば有効利用できそう。下の能力がけっこうマナ食い虫なので、実力を発揮し始めるのはある程度ゲームが進んだ段階からになりそう。

コメント

ふがー@YKY団
2013年1月11日19:20

ボロチャ強いですね。
レガシーで見てもデメリット無しの2マナ4点は思いつかないのでかなり優秀かと。
GTCは火力系が強い感がしますね。モダンとかで上陸ボロス組んだら強そう。

ぐーん@あの世
2013年1月11日22:13

>ふがーさん
Skullcrackとボロスの魔除けはどちらも優秀な火力ですね。
ただどちらもある程度「待ち」の性質が強いので4−4で採用すると使うタイミングが微妙にシビアになるかもなぁ、とか思いました。モダンの2マナ域火力には焦熱の猛火や稲妻のらせんもあるのでバランスが難しそうです。

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