ゲートクラッシュ本日の更新
2013年1月7日コメント (4)サルベーションより。http://www.mtgsalvation.com/gatecrash-spoiler.html
Sunhome Guildmage RW
Creature-Human Wizard
1RW:Creature you control get +1/+0 until end of turn.
2RW:Put a 1/1 red and white Soldier creature token with haste onto the battlefield.
2/2
フィニッシャーには少し頼りないがトークン生成能力で準備を整えて全体+1能力で一気に攻めることができる優秀なギルドメイジ。リミテッドでは余剰マナで確実に戦線を広げられるだけで優秀。コイツ自身と速攻持ちトークンで大軍を手軽に誘発させることができるのは偉い。
Stolen Identity 4UU
Sorcery
Put a token onto the battlefield that’s a copy of target artifact or creature.
Cipher
回避能力持ちがいると戦況を一気に傾けられるクローン生成。4/4ぐらいのサイズを毎ターン生成できれば一瞬でゲームが終わる。対象を取るので立ち消え去れないように注意。
Mind Grind XUB
Sorcery
Each opponent reveals cards from the top of his or her library until he or she reveals X land cards, then puts all cards revealed thsi way into his or her graveyard. X can’t be 0.
今までに類を見ないタイプの大規模ライブラリー破壊スペル。リミテッドではX=6ぐらいで撃てる状況ならば相手のライブラリーを一桁の薄さまで持っていってくれそう。むろんそれまでに自分が死んでなければの話だけど。全ての対戦相手に効果が適用されるので、多人数戦では無限マナから1枚でフィニッシャーになってくれる…かも知れない。
対ベルチャーでは4マナの勝利条件カードww
※精神の葬送という前例があった模様。単純に使うならば精神の葬送の方が使いやすそうなんだが…
Boros Keyrune 3
Artifact
T:Add R or W to your mana pool.
RW:Boros Keyrune becomes a 1/1red and white Soldeir artifact creature with double strike untill end of turn.
起動コストを2増やしてもいいからパワーを2にしてほしかった気もする魔鍵。ボロスで運用するよりもグルールの湧血と組み合わせると強そう。
Crocanura 2G
Creature -Crocodile Flog
Reach
Evolve
1/3
シミックの蜘蛛は鰐であり蛙でもある。どんな生物だ。
対空防御としては充分な性能。パワー3ぐらいまでのフライヤーなら簡単に止められそうだし、自身のタフネスが3あるので他の進化持ちクリーチャーを誘発させることもできそう。RTRのインドリクもそこまで弱くなかったし。
Dimir Charm UB
Instant
Choose one - Counter target sorcery spell; or destroy target creature with power 2 or less; or look at the top three cards of target player’s library, then put one back and the rest into that player’s graveyard.
なかなか使いやすそうなチャーム。メインで使うのは2番目の小型生物破壊になりそうなので環境に怖いシステムクリーチャーがどれだけいるかで価値が上下しそう。3番目のライブラリー操作は自分にも相手にも撃てるので、相手がチューターを使ってきたときや独楽でドローした時に撃てれば脳汁。掘ったカードは墓地に落ちるので墓地利用とも相性がいいのは良さげ。1番目のソーサリー限定カウンターは流石に使いにくい。まあおまけでついてるものとしては十分破格。
総じてイゼットの魔除けに近い感じのカード。カウンターではイゼットにトップ操作としてはディミーアに分配があがる感じ。
追記
まだあったw
Urban Evolution 3GU
Sorcery
Draw three cards. You may play an additional land this turn.
5マナ3ドローで追加の土地プレイ。まあ3ドローさせてくれるなら何でもいいや。
Signal the Clans RG
Instant
Search your library for three creature cards and reveal them. If you searched for three cards with different names, choose one at random and put it into your hands. Shuffle the rest into your library.
2マナのインスタントでクリーチャーサーチというとエラダムリーの呼び声を思い出すけど、赤が入ってる所為でそこまで便利ではない。アドバンテージを失うわけではないけど、リミテッドでボムを水増しするには一抹の不安が残る。
ところでこのカード同名のカードを選んできたときってどういう挙動になるんでしょうか?同名のカードを選んできてはいけないとは書いてないのに、3つの異なる名前のカードを選んだ場合の挙動しか書いてなくてよくわからん。
Sunhome Guildmage RW
Creature-Human Wizard
1RW:Creature you control get +1/+0 until end of turn.
2RW:Put a 1/1 red and white Soldier creature token with haste onto the battlefield.
2/2
フィニッシャーには少し頼りないがトークン生成能力で準備を整えて全体+1能力で一気に攻めることができる優秀なギルドメイジ。リミテッドでは余剰マナで確実に戦線を広げられるだけで優秀。コイツ自身と速攻持ちトークンで大軍を手軽に誘発させることができるのは偉い。
Stolen Identity 4UU
Sorcery
Put a token onto the battlefield that’s a copy of target artifact or creature.
Cipher
回避能力持ちがいると戦況を一気に傾けられるクローン生成。4/4ぐらいのサイズを毎ターン生成できれば一瞬でゲームが終わる。対象を取るので立ち消え去れないように注意。
Mind Grind XUB
Sorcery
Each opponent reveals cards from the top of his or her library until he or she reveals X land cards, then puts all cards revealed thsi way into his or her graveyard. X can’t be 0.
今までに類を見ないタイプの大規模ライブラリー破壊スペル。リミテッドではX=6ぐらいで撃てる状況ならば相手のライブラリーを一桁の薄さまで持っていってくれそう。むろんそれまでに自分が死んでなければの話だけど。全ての対戦相手に効果が適用されるので、多人数戦では無限マナから1枚でフィニッシャーになってくれる…かも知れない。
対ベルチャーでは4マナの勝利条件カードww
※精神の葬送という前例があった模様。単純に使うならば精神の葬送の方が使いやすそうなんだが…
Boros Keyrune 3
Artifact
T:Add R or W to your mana pool.
RW:Boros Keyrune becomes a 1/1red and white Soldeir artifact creature with double strike untill end of turn.
起動コストを2増やしてもいいからパワーを2にしてほしかった気もする魔鍵。ボロスで運用するよりもグルールの湧血と組み合わせると強そう。
Crocanura 2G
Creature -Crocodile Flog
Reach
Evolve
1/3
シミックの蜘蛛は鰐であり蛙でもある。どんな生物だ。
対空防御としては充分な性能。パワー3ぐらいまでのフライヤーなら簡単に止められそうだし、自身のタフネスが3あるので他の進化持ちクリーチャーを誘発させることもできそう。RTRのインドリクもそこまで弱くなかったし。
Dimir Charm UB
Instant
Choose one - Counter target sorcery spell; or destroy target creature with power 2 or less; or look at the top three cards of target player’s library, then put one back and the rest into that player’s graveyard.
なかなか使いやすそうなチャーム。メインで使うのは2番目の小型生物破壊になりそうなので環境に怖いシステムクリーチャーがどれだけいるかで価値が上下しそう。3番目のライブラリー操作は自分にも相手にも撃てるので、相手がチューターを使ってきたときや独楽でドローした時に撃てれば脳汁。掘ったカードは墓地に落ちるので墓地利用とも相性がいいのは良さげ。1番目のソーサリー限定カウンターは流石に使いにくい。まあおまけでついてるものとしては十分破格。
総じてイゼットの魔除けに近い感じのカード。カウンターではイゼットにトップ操作としてはディミーアに分配があがる感じ。
追記
まだあったw
Urban Evolution 3GU
Sorcery
Draw three cards. You may play an additional land this turn.
5マナ3ドローで追加の土地プレイ。まあ3ドローさせてくれるなら何でもいいや。
Signal the Clans RG
Instant
Search your library for three creature cards and reveal them. If you searched for three cards with different names, choose one at random and put it into your hands. Shuffle the rest into your library.
2マナのインスタントでクリーチャーサーチというとエラダムリーの呼び声を思い出すけど、赤が入ってる所為でそこまで便利ではない。アドバンテージを失うわけではないけど、リミテッドでボムを水増しするには一抹の不安が残る。
ところでこのカード同名のカードを選んできたときってどういう挙動になるんでしょうか?同名のカードを選んできてはいけないとは書いてないのに、3つの異なる名前のカードを選んだ場合の挙動しか書いてなくてよくわからん。
コメント
やっぱりそうなるんでしょうか。緑頂点や殻と比較してしまうとシルバーバレットとしては使いにくいですねw
ベルチャ―には《精神の葬送/Mind Funeral》で十分な気も・・・。
確かに墓地送りになっていたらなかなかヤバめなカードでしたね。リアニメイトはもちろん、レガシーやモダンで良からぬことを考える人が出てきますw
精神の葬送・・・あぁ、あれね・・・もちろん知ってました・・・よ?(汗)