シミックーEvolve
Whenever a creature enters the battlefield under your control, if that creature has greater power or toughness than this creature, put a +1/+1 counter on this creature.

自分よりでかい生物が出てくると便乗して大きくなる。デッキの構成による部分が大きいがクリーチャー主体のデッキなら1/1のクリーチャーなら簡単に3/3ぐらいにはなってくれそう。追加効果次第では化けるカードも出てくるかも知れない。



グルールーBloodrush
(コスト),Discard ~: Target attacking creature gets +X/+X until end of turn.

手札から捨てることによって何らかの効果を発揮する能力。おそらくはクリーチャーのみが持ち、戦闘に関わるものに限定されそう。巨大化に限定されるならば修正の値はそのクリーチャーのパワー・タフネスに依存するのでしょう。だとすれば使い勝手は打ち消されないコンバットトリックなのでリミテッドでは使いやすそう。



ボロスーBattalion
Whenever ~ and at least two other creatures attack,~.

自身を含む3体以上のクリーチャーでアタックするとボーナスで何かが起こる。構築でビートのお供にするならば、3マナで速攻持ちとかだとマナカーブに沿っていて使いやすそう。速攻を持っていなかったとしたら《稲妻のやっかいもの》辺りで速攻付与するのもワンチャンス。なんにせよボーナスの内容次第。



オルゾフーExtort
Whenever you cast a spell you may pay〜 , if you do each opponent loses 1 life and you gain that much life.

全てのスペルが軽い《吸魂》持ちになる。ついでに打ち消せない。カードによっては白単or黒単でも使えそう。コストが白黒混成1マナに固定されているのが残念。もっともコスト無しだとストーム系のデッキが歓喜しかねないのでNG。効果が《吸魂》なので多人数戦でも使えるかも知れない。



ディミーアーCipher
Then you may exile this spell card encoded on a creature you control.Whenever that creature deals combat damage to a player, its controler may cast a copy of the encoded card without paying its mana cost.

おそらくはインスタント・ソーサリーに付随する能力。クリーチャー1体に特定のサボタージュ能力を与えるものと考えると分かりやすい。インスタントでこの能力を持つカードがあるとブロック指定後にキャストできて使いやすそう。今回出たものでは一番アドバンテージに直結しそう。


シミックのEvolve、ボロスのBattalionは軽いクリーチャーが持っていると良い打点が稼げそうな予感。
個人的にはディミーアのCipherに期待。軽いインスタントでアドバンテージが稼げるカードが出てくるとそれなりに強そう。3マナでワンドロー+Cipherみたいな。

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