SCGでベスト8に入っていた変則ドレッジを個人的な好みに合わせて調整したデッキを使ってみたテスト。
元のデッキは↓
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=48044
んで、個人的改変をくわえたのが↓
4 Golgari Grave-Troll
4 Stinkweed Imp
1 Golgari Thug
4 Narcomoeba
3 Bloodghast
1 Sun Titan
4 Faithless Looting
4 Careful Study
3 Breakthrough
3 Firestorm
1 Darkblast
3 Cabal Therapy
2 Dread Return
4 Bridge from Below
4 Lion’s Eye Diamond
4 Cephalid Coliseum
4 City of Brass
1 Gemstone Mine
2 Dakmor Salvage
4 Undiscovered Paradise
サイドボードは割愛。いつもは恐血鬼とか冥界の影とかが入ってるスロットにイチョリッドが入っていたり、太陽のタイタン経由で悪さができそうな有象無象を入れてみたり、リアニメイト先の交代枠を入れていたり。
使ってみた結果、大分前から分かっていたけどダクムーアの回収場が弱い。そして復活のためにダクムーアの回収場に依存しなくちゃいけない場面がある恐血鬼が、イチョリッドに比べて不安定。
この形になったのは
メインで炎の嵐を採用して部族に無双したいねん
→そのスロットの為に朽ちゆくインプを削ろうか
→じゃあイチョ使いにくくなるから恐血鬼にしとこう
→一応、土地にも手を加えておこうか
みたいな感じ。個人的には新境地開拓したつもりだったけど、ダクムーアがある関係上メインでのブッパ性能が下がってるのが大問題。また恐血鬼は勝手には死んでくれないので、リターンが2枚必須になってしまうのも微妙。リターンが強いデッキではあるんだけど、それに依存した形はいろいろと怖い。
もっとも、炎の嵐が強い環境であるならばこういう形も悪くはなさそう、程度の感触はあったので、ひとつの形としては覚えておきたいところ。
元のデッキは↓
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=48044
んで、個人的改変をくわえたのが↓
4 Golgari Grave-Troll
4 Stinkweed Imp
1 Golgari Thug
4 Narcomoeba
3 Bloodghast
1 Sun Titan
4 Faithless Looting
4 Careful Study
3 Breakthrough
3 Firestorm
1 Darkblast
3 Cabal Therapy
2 Dread Return
4 Bridge from Below
4 Lion’s Eye Diamond
4 Cephalid Coliseum
4 City of Brass
1 Gemstone Mine
2 Dakmor Salvage
4 Undiscovered Paradise
サイドボードは割愛。いつもは恐血鬼とか冥界の影とかが入ってるスロットにイチョリッドが入っていたり、太陽のタイタン経由で悪さができそうな有象無象を入れてみたり、リアニメイト先の交代枠を入れていたり。
使ってみた結果、大分前から分かっていたけどダクムーアの回収場が弱い。そして復活のためにダクムーアの回収場に依存しなくちゃいけない場面がある恐血鬼が、イチョリッドに比べて不安定。
この形になったのは
メインで炎の嵐を採用して部族に無双したいねん
→そのスロットの為に朽ちゆくインプを削ろうか
→じゃあイチョ使いにくくなるから恐血鬼にしとこう
→一応、土地にも手を加えておこうか
みたいな感じ。個人的には新境地開拓したつもりだったけど、ダクムーアがある関係上メインでのブッパ性能が下がってるのが大問題。また恐血鬼は勝手には死んでくれないので、リターンが2枚必須になってしまうのも微妙。リターンが強いデッキではあるんだけど、それに依存した形はいろいろと怖い。
もっとも、炎の嵐が強い環境であるならばこういう形も悪くはなさそう、程度の感触はあったので、ひとつの形としては覚えておきたいところ。
コメント
いくらでも意見ならいうよヽ(´ー`)ノ
あっちなみに4週連続なww3はした( ´∀`)