(体感)
ベルチャー>>>>リアニメイト>>ドレッジ>ANT>>エルフ>スニークショー>集団意識>>>>>>>>>>>>エンチャントレス
キルターン数ではなく、勝ち確の状況まで持っていくスピード順に並べるとこんな感じかな?ドレッジ、ANT、エルフの辺りは微妙に異動しそう。スニーク、ハイブが遅く見えるけど、ここら辺は防御・妨害手段としてFoW取れるのが魅力なんで特に問題無し。
エルフは早いことは確かだけど、生物に依存する分妨害がしやすいイメージ。もっともメインルートであるグリンプス込みのルートが潰されてもリカバリがしやすいし、共生虫でると対応手段が限られるんで相手にすると面倒なデッキ。某お兄さん曰く、対エルフ戦はSTGだとのこと。
エンチャントレスに関してはコンボの枠に入れていいのか正直分かんないところ。かといってコントロールとかビッグマナの枠に入れるのもなんか変だし。
ベルチャー>>>>リアニメイト>>ドレッジ>ANT>>エルフ>スニークショー>集団意識>>>>>>>>>>>>エンチャントレス
キルターン数ではなく、勝ち確の状況まで持っていくスピード順に並べるとこんな感じかな?ドレッジ、ANT、エルフの辺りは微妙に異動しそう。スニーク、ハイブが遅く見えるけど、ここら辺は防御・妨害手段としてFoW取れるのが魅力なんで特に問題無し。
エルフは早いことは確かだけど、生物に依存する分妨害がしやすいイメージ。もっともメインルートであるグリンプス込みのルートが潰されてもリカバリがしやすいし、共生虫でると対応手段が限られるんで相手にすると面倒なデッキ。某お兄さん曰く、対エルフ戦はSTGだとのこと。
エンチャントレスに関してはコンボの枠に入れていいのか正直分かんないところ。かといってコントロールとかビッグマナの枠に入れるのもなんか変だし。
コメント
エンチャントレスでも3Tに無限ターン、マナ、ドローができるよ!よ!!!!
あと、ヘルムヴォイドを忘れないでくださいwww