メタ考察。
ニッセンレガシーが何回戦になるかは分からないけど、8〜9回戦あったとしてそこで当たりそうなデッキを挙げていってみるテスト。
・RUG
1回は確実に当たる。下手したら2回、3回と当たってもおかしくはないデッキ。このデッキに五分以上の戦いできないデッキは絶対に持ち込みたくない。
・マーベリック
こちらも2回ぐらい当たってもおかしくないデッキ。終末入りの青白コントロールが流行るようであれば数減らすかもしれないけど、それ以外のデッキであれば五分以上に戦えるし、対RUGにサイズ面で有利が取れるので一定数はいそう。
カラー的にはGWだけど、タッチで1色取られることも少なくない。罰する火の赤か、カウンターの青か。黒をタッチするとまた違うデッキになるんで割愛。
・青白コントロール系
奇跡、CT、石鍛冶を全部ひっくるめるとこちらも2回ぐらい当たりそう。終末の参入で生物デッキには概ね有利が取れるのが追い風。後はサイドのコンボ対策をどこまで厚くするか。どのタイプの青白が一番流行るかはこれから1ヶ月のメタの推移を見ないと分からない。
黒をタッチして未練ある魂入れるタイプは、RUGの硫黄の精霊に回答見いだせてなくて下火?以前よりも見かけなくなった。
・SnT系
騙し討ちと集団意識、たまにドリームホール。グリセルブランドの参入により台頭してきたデッキで、ここから1ヶ月でどれくらい使用人口が増えるかにもよるけど1回は当たりそう。んでベスト8に一人はねじ込んできそう。
・バーン系
赤単バーン、URバーン、URデルバー。奇跡5点火力の登場で使用人口が漸増の傾向にある感じ。元々赤単バーンも9回戦やる人数がいたら一定人数は使うデッキだったので、それ以上に増えるようであれば対策しておきたい。
・各種コンボ
ANT、ドレッジ、リアニメイト、ベルチャー、etc。どれかに1、2回は当たりそう。
意識したいのはこの辺り。ここら辺のデッキに極端に不利がつかないようにデッキ選択、構築を進めたい。
他にも「俺を忘れてんじゃねえよ、馬鹿やろう」みたいなデッキがあったら教えて下しあ。
ニッセンレガシーが何回戦になるかは分からないけど、8〜9回戦あったとしてそこで当たりそうなデッキを挙げていってみるテスト。
・RUG
1回は確実に当たる。下手したら2回、3回と当たってもおかしくはないデッキ。このデッキに五分以上の戦いできないデッキは絶対に持ち込みたくない。
・マーベリック
こちらも2回ぐらい当たってもおかしくないデッキ。終末入りの青白コントロールが流行るようであれば数減らすかもしれないけど、それ以外のデッキであれば五分以上に戦えるし、対RUGにサイズ面で有利が取れるので一定数はいそう。
カラー的にはGWだけど、タッチで1色取られることも少なくない。罰する火の赤か、カウンターの青か。黒をタッチするとまた違うデッキになるんで割愛。
・青白コントロール系
奇跡、CT、石鍛冶を全部ひっくるめるとこちらも2回ぐらい当たりそう。終末の参入で生物デッキには概ね有利が取れるのが追い風。後はサイドのコンボ対策をどこまで厚くするか。どのタイプの青白が一番流行るかはこれから1ヶ月のメタの推移を見ないと分からない。
黒をタッチして未練ある魂入れるタイプは、RUGの硫黄の精霊に回答見いだせてなくて下火?以前よりも見かけなくなった。
・SnT系
騙し討ちと集団意識、たまにドリームホール。グリセルブランドの参入により台頭してきたデッキで、ここから1ヶ月でどれくらい使用人口が増えるかにもよるけど1回は当たりそう。んでベスト8に一人はねじ込んできそう。
・バーン系
赤単バーン、URバーン、URデルバー。奇跡5点火力の登場で使用人口が漸増の傾向にある感じ。元々赤単バーンも9回戦やる人数がいたら一定人数は使うデッキだったので、それ以上に増えるようであれば対策しておきたい。
・各種コンボ
ANT、ドレッジ、リアニメイト、ベルチャー、etc。どれかに1、2回は当たりそう。
意識したいのはこの辺り。ここら辺のデッキに極端に不利がつかないようにデッキ選択、構築を進めたい。
他にも「俺を忘れてんじゃねえよ、馬鹿やろう」みたいなデッキがあったら教えて下しあ。
コメント
なかでも、自分は今のところバーン系やショウテル系に当たることが多くなるのでは・・とふんでいます。
SnTにしても、バーンにしても青か黒を取ってないと汎用的な対策が効きづらいのが辛いところです><