今日はゴブリンで。
その日の気分によってデッキ使い分けた方が顔メタ回避できて楽だね

R1 CTG(ジャクソンさん)
g1
1t目のラッキーが素通り。でも手札には追加のラッキーしかいないorz。次のターンにうまいことリングリーダーを引き込めてそのままゴブリンを展開。勝ち。
g2
1t目魂の洞窟からラッキー展開。最初のラッキーはソープロで退場するも後続のゴブリンが全てカウンターされずに展開し、タルモ2体を焼却者で焼き切る。終末されてもいいように手札にギャンコマ、マトロン温存しつつ殴りきり勝ち。

R2 エルフ
g1
1t目にバイアルを置いて、その後土地が2枚で止まるもバイアルがX=3まで成長すれば戦長→名手と展開できてどうにかなるかな、と思っていたらヴィジリアンのシャーマンがやってきてバイアルがさようなら。3枚目の土地も引き込めなかったので投了。
g2
初手に土地3枚、バイアル、マトロンがあったのでスタート。バイアルは壊されるものの、マトロンから名手引っ張ってきて、ターンが返ってくれば養虫人からの虫含めて全生物を流せるかな、とか思ってたらがちゃがちゃと動かれてAVRの神話ビヒモスが御光臨。17/17トランプル1体と13/13トランプル4体がなだれ込んできて負け。

エルフ相手には名手コースよりも1マナゴブリン+焼却者の方がまだマシみたい。Pyrokinesisあったらすごい楽になるけど、KotRのこと考えるとAnarchyかペリシュ積みたくなるのよね。

R3 パニッシング・ズー
g1
ダブマリで相手の土地が1枚でストップしたところを不毛でせめて、こちらだけ展開。勝ち。
g2
ペスを退かせられるタイミングがあったのにも関わらず、手札のAnarchyでKotR共々流した方がお得と計算したせいで、不毛で土地攻められて4マナまで到達せず。そんなプレミをしてるようでは勝てるはずもなく負け。
g3
初手のランドが不毛、洞窟の2枚だけでちょっと不安が残るもののバイアルがあるのでスタート。案の定、相手の不毛で土地攻められるも、バイアルからラッキー→刺鞭(ナカティルをバウンスして教主をラッキーで打ち取る)→マトロン→稲妻造り師(マトロンを覇権)と展開できてラッキーが機能するところまで持っていく。ラッキーから酋長出したり、稲妻造り師にPtE撃たせたりしてどうにか展開して削りきる。勝ち。

そんなこんなで2−1。プレインずウォーカーは落とせるときに落とさないとダメだね。ゴブリン使ってるのにそんなミスはダメだわ。

今日カンちゃんに言われた、洞窟を含む無色地形とゴブリン以外の色マナ要求するスペルの比率についてつらつらと。
無色地形9枚に対して、サイドボードの有色スペルが8枚。当然全てをサイドインする訳ではなく、多く見積もって4枚の有色スペルがサイドインされる感じ。
Anarchyの赤ダブルシンボルが重いかも知れんので、もう少し試用してPyrokinesis辺りと交換するかも知れない。

魂の洞窟は青系コントロールに対して本当にイージーウィンを量産してくれるんだけど、不毛が重くなるんで3色以上で組むときは2枚以下に抑えた方が良さげ。
多分、ゴブリンがこの先生きのこるには、青に対して強すぎるデッキとして環境に居場所を見つけた方がいいと思うので、ゴブリンは暫く2色で調整するつもり。

コメント

のぶ
2012年5月10日1:45

魚がまた疫病とかいれる時代がきたりしてね( ´∀`)

ぐーん@あの世
2012年5月10日1:48

疫病はマジ勘弁だわぁ。一時期ゴブリンやめてたのもそれが嫌だったからだもの。
ゴブリンはメタの円環の外部から突然やってくる異邦人的ポジションにいるのが楽だね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索