最近のドレッジのサイドボード
2012年3月21日メモランダム用
サイドボード
3 蒸気の連鎖/Chain of Vapor
3 炎の嵐/Firestorm
3 思考囲い/Thoughtseize
or暴露/Unmask
or強迫/Duress
or外科的摘出/Surgical Extraction
1 天啓の光/Ray of Revelation
2 古えの遺恨/Ancient Grudge
1 絶望の天使/Angel of Despair
1 イチョリッド/Ichorid
1 不屈の部族/Tireless Tribe
LED、打開の8枚枠をイチョ、トライブ、3積み枠2種で交換するイメージ。
蒸気の連鎖
何でも触れる万能バウンス。エンチャント(黒力線、太陽と月の輪)や墓檻、墓地対生物(主にウーズとKotR)など役割は多い。《自然の要求/Nature’s Claim》でないのは生物に触れる点が対リアニ、マーベリックで重要と考えているため。相棒はセラピー。
炎の嵐
ドレッジにだけ許された疑似全体火力、兼打ち消されない共鳴者。マーベリック・石鍛冶にはめっぽう強いが、対カナスレでは虫人間しか焼けなくて若干ニート気味。もっともそれが出来たら大分楽になるので重要。使っていると使いにくさ(*)が見えてくるスペルだがマーベリックのことを考えるとやっぱり3枚は必要。あまり見かけなくなったけど、部族系のデッキでは神スペル。
*タルモを焼けない、捨てたいカード数と対象に取れる数が不一致→結局自分にもダメージが入る
思考囲いor強迫or暴露or外科的摘出
青とコンボに対して入れる枠。青に対してもコンボに対しても1t目セラピーから入るのが安定行動なので追加のハンデスは強力。落とす物は青であれば外科的、Fow、コンボであればパーツを。それぞれ得意不得意があるのでメタに合わせて。暴露はブッパ気味。切るものをよくよく考えないとあとで後悔する。
外科的摘出に関してはSCMで拾われる前の外科的が的。最近のANTやエンチャントレスはPitfや白力線があったりするので、追加のハンデスよりも墓地対策の方がありがたいことも多いが、消極的と言えば消極的。
ドレッジで検討しうる墓地対策としては黒力線やフェアリーの忌み者も候補。次点として有毒の蘇生と記憶の旅。黒力線はスペースを4枚使わなくちゃあかんのが嫌なので使うことはなさそう。有毒と旅は小技すぎてこれのために2枚以上のスペースを取りたくないけど、ちゃんとした実績を出すためには3枚は必要でアンバランス。
天啓の光 and 古えの遺恨
FBからの物に触る枠。黒力線やエンチャントレスを考えないならば、天啓の光はいらない。グラッジは石鍛冶戦で1回は使いたいので2枚。それぞれ黒力線、墓檻に触れるので蒸気の連鎖の追加枠としても投入される。
絶望の天使
ファッティの交換枠。ちなみにファッティは現在メインにエリシュ、サイドに絶天の2枚体制。イオナはスペースの関係上オミット。出来ればメインにイオナ、サイドにエリシュ、絶天の3枚体制にしたいところではある。
今のメタだとエリシュ>イオナなイメージ。といっても対コンボやカナスレ、バーンに対してはイオナの方が必要になってくる。
最長老じゃなくて絶天なのは、SnTとリアニメイトに対して最長老では怖いから。江村に合わせたときには最高のドヤ顔をしてもいいと思う。
イチョ
メインが3枚なのは、基本musouなメインボードではイチョorナルコ1体=ゾンビ2〜3体の図式が崩れにくく、1匹出れば充分制圧可能であるため。サイドから投入するのはStP、PtEを使うデッキ、そして橋を外科的で抜いてくるデッキに対して。といっても橋を抜かれたあとにSCMでイチョも抜かれることが多いので無駄になることも少なくない。仕方ないね。ひそかに次のリストラ枠。
不屈の部族
LEDが抜ける際の共鳴者調整枠。対カナスレ、バーンの時には地上をがっちり止めてくれて頼れるタフガイ。ただデッキの関係上、タルモがよく5/6以上になるんで意外と辛いことも。
DazeさえケアできればFoWでしか対処できないのも共鳴者生物を増やす理由になる。
いぶし銀だが次のリストラ枠でもある。
以下電波
花の絨毯
不毛撃たれても赤研究FBし放題。ドレッジに対してエンチャント対策入れる訳にもいかんだろうしね。入れるとしたら青対策として黒のハンデス枠にブッ込むことになるんだろうけど、対コンボ戦でニートになるのが怖いところ。
あるいは不屈の部族と交換で入れるのもよさそう?
骨までの齧りつき
イニストラード初出のFB付きライフゲイン。ドレッジで使えば20点ぐらい余裕でゲインできそうなので、カナスレやバーン相手に撃てばそれだけで勝てる気がする。ただし3マナあるならば赤研究FBの方が優先ですよね、そうですよね。
ダクムーアの回収場
15枚目の土地。しかも墓地から回収可能。でもタップインはさすがに悠長。
太陽のタイタン
使ってみた感じ悪くはないが、サイド後からLEDが抜ける場面が多い上に恐血鬼がいないと土地を戻すうまみが少ない。サイドにニッチな置物を入れる場合は時々MVPになってくれる。針とかトーモッドとかね。ただこいつを釣り上げてる場面はだいたい勝っている「はず」なので無駄と言えば無駄。そのスロットに素直な対策を入れた方が強い?
サイドボード
3 蒸気の連鎖/Chain of Vapor
3 炎の嵐/Firestorm
3 思考囲い/Thoughtseize
or暴露/Unmask
or強迫/Duress
or外科的摘出/Surgical Extraction
1 天啓の光/Ray of Revelation
2 古えの遺恨/Ancient Grudge
1 絶望の天使/Angel of Despair
1 イチョリッド/Ichorid
1 不屈の部族/Tireless Tribe
LED、打開の8枚枠をイチョ、トライブ、3積み枠2種で交換するイメージ。
蒸気の連鎖
何でも触れる万能バウンス。エンチャント(黒力線、太陽と月の輪)や墓檻、墓地対生物(主にウーズとKotR)など役割は多い。《自然の要求/Nature’s Claim》でないのは生物に触れる点が対リアニ、マーベリックで重要と考えているため。相棒はセラピー。
炎の嵐
ドレッジにだけ許された疑似全体火力、兼打ち消されない共鳴者。マーベリック・石鍛冶にはめっぽう強いが、対カナスレでは虫人間しか焼けなくて若干ニート気味。もっともそれが出来たら大分楽になるので重要。使っていると使いにくさ(*)が見えてくるスペルだがマーベリックのことを考えるとやっぱり3枚は必要。あまり見かけなくなったけど、部族系のデッキでは神スペル。
*タルモを焼けない、捨てたいカード数と対象に取れる数が不一致→結局自分にもダメージが入る
思考囲いor強迫or暴露or外科的摘出
青とコンボに対して入れる枠。青に対してもコンボに対しても1t目セラピーから入るのが安定行動なので追加のハンデスは強力。落とす物は青であれば外科的、Fow、コンボであればパーツを。それぞれ得意不得意があるのでメタに合わせて。暴露はブッパ気味。切るものをよくよく考えないとあとで後悔する。
外科的摘出に関してはSCMで拾われる前の外科的が的。最近のANTやエンチャントレスはPitfや白力線があったりするので、追加のハンデスよりも墓地対策の方がありがたいことも多いが、消極的と言えば消極的。
ドレッジで検討しうる墓地対策としては黒力線やフェアリーの忌み者も候補。次点として有毒の蘇生と記憶の旅。黒力線はスペースを4枚使わなくちゃあかんのが嫌なので使うことはなさそう。有毒と旅は小技すぎてこれのために2枚以上のスペースを取りたくないけど、ちゃんとした実績を出すためには3枚は必要でアンバランス。
天啓の光 and 古えの遺恨
FBからの物に触る枠。黒力線やエンチャントレスを考えないならば、天啓の光はいらない。グラッジは石鍛冶戦で1回は使いたいので2枚。それぞれ黒力線、墓檻に触れるので蒸気の連鎖の追加枠としても投入される。
絶望の天使
ファッティの交換枠。ちなみにファッティは現在メインにエリシュ、サイドに絶天の2枚体制。イオナはスペースの関係上オミット。出来ればメインにイオナ、サイドにエリシュ、絶天の3枚体制にしたいところではある。
今のメタだとエリシュ>イオナなイメージ。といっても対コンボやカナスレ、バーンに対してはイオナの方が必要になってくる。
最長老じゃなくて絶天なのは、SnTとリアニメイトに対して最長老では怖いから。江村に合わせたときには最高のドヤ顔をしてもいいと思う。
イチョ
メインが3枚なのは、基本musouなメインボードではイチョorナルコ1体=ゾンビ2〜3体の図式が崩れにくく、1匹出れば充分制圧可能であるため。サイドから投入するのはStP、PtEを使うデッキ、そして橋を外科的で抜いてくるデッキに対して。といっても橋を抜かれたあとにSCMでイチョも抜かれることが多いので無駄になることも少なくない。仕方ないね。ひそかに次のリストラ枠。
不屈の部族
LEDが抜ける際の共鳴者調整枠。対カナスレ、バーンの時には地上をがっちり止めてくれて頼れるタフガイ。ただデッキの関係上、タルモがよく5/6以上になるんで意外と辛いことも。
DazeさえケアできればFoWでしか対処できないのも共鳴者生物を増やす理由になる。
いぶし銀だが次のリストラ枠でもある。
以下電波
花の絨毯
不毛撃たれても赤研究FBし放題。ドレッジに対してエンチャント対策入れる訳にもいかんだろうしね。入れるとしたら青対策として黒のハンデス枠にブッ込むことになるんだろうけど、対コンボ戦でニートになるのが怖いところ。
あるいは不屈の部族と交換で入れるのもよさそう?
骨までの齧りつき
イニストラード初出のFB付きライフゲイン。ドレッジで使えば20点ぐらい余裕でゲインできそうなので、カナスレやバーン相手に撃てばそれだけで勝てる気がする。ただし3マナあるならば赤研究FBの方が優先ですよね、そうですよね。
ダクムーアの回収場
15枚目の土地。しかも墓地から回収可能。でもタップインはさすがに悠長。
太陽のタイタン
使ってみた感じ悪くはないが、サイド後からLEDが抜ける場面が多い上に恐血鬼がいないと土地を戻すうまみが少ない。サイドにニッチな置物を入れる場合は時々MVPになってくれる。針とかトーモッドとかね。ただこいつを釣り上げてる場面はだいたい勝っている「はず」なので無駄と言えば無駄。そのスロットに素直な対策を入れた方が強い?
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